7月1日のみしまさんぽ

画像1
画像2
画像3 おついたち参りにうらしまさんへ。
画像4 今日は空いている!と少しびっくりして見ていたら、お参りの済んだお姉さんが中でお札を下さるから行ってらっしゃいと言ってくださったので
画像5 浦島さんが祓所神社というというのを知ったのは大人になってずいぶん経ってから。祖母が浦島さんというのでずっと浦島さんだと思っていた。
画像6 三嶋大社に参拝する人々を御祓いしたりするために、卜部と呼ばれる人達が住んでいた場所をウラマチといい、当時はその辺が島であったので、ウラベが住む島、ウラシマから浦島神社といわれたらしい。奈良時代には亀卜を業とする占部氏の氏神であったのかもしれないともいわれている。
画像7 お札をいただくのは初めてでラッキー✨
画像8 神棚をお祀りしたいなぁ。お札増えた。(まぁ、お仏壇も手に余っているのだけど。
画像9 まだ茅の輪くぐれるー!今日もいい日ですヽ(´▽`)/🍀✨

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。