マガジンのカバー画像

短い物語

118
自分の書いた短めの物語をまとめて置いておきます
運営しているクリエイター

記事一覧

自分は特別ではないと気づいたとき

 子供のころはみんなが自分中心。だからか、小学校の先生はみんなそろって「世界の中心はあな…

睦月
2年前
19

海に浮かぶ破れたビニール袋

「ねぇママ。私とパパ、どっちが大事?」  困ったように笑って、少し唸った後、私の頭を撫で…

睦月
2年前
5

胡蝶の夢【ショートショート】

 人間になった夢を見るのは、これで二度目だった。その話を友達にしたら、つまらなそうな顔を…

睦月
2年前
4

人工太陽

 新しい太陽が昇ったらしい  ニュースでその話を聞いたとき  お母さんが喜んだ お父さん…

睦月
2年前
5

自分用精神安定剤

あのね。 「何かな?」 私は、あなたみたいな人に誰よりも幸せになってほしいと思ってるの。 …

睦月
2年前
4

他人のために生きる

 寂しかったから宮本さんに連絡を入れると、ちょうど今私の家に来る途中だと言ってくれた。 …

睦月
2年前
2

生きる意味がないふたり

ハナ「人生つまんねー」 ミミ「つまんねーのはハナの人生じゃなくて、ハナの感情でしょ?」 ハナ「はー出た出た正論マン。もうね、君の正論聞くと心がこうね……すっと満たされてくんだよね。不本意ながら」 ミミ「何が言いたいの?」 ハナ「ミミに私のダメなところ指摘されてると、なんか許されてるような気がするんだよね。だってミミ、指摘はするけどアドバイスはしないじゃん? そういうとこ好きなんだよねぇ」 ミミ「あっそう」 ハナ「あ、今ちょっと嬉しかったでしょ? 分かるんだよなぁそういうの」

幼き日の放火

「お前何やってんだ! ふざけんな! ふざけんなよクソ! クソがっ!」  怒鳴り散らす父親…

睦月
2年前
5

勉強ができること【物語】

「もうほんと、頭空っぽなやつばっか!」  そう嘆くのは、クラスメイトの由美。今年になって…

睦月
2年前
6

自己満足との離別

 小学生低学年くらいのころ「生きる意味」について答えを出した。  それは「楽しむため」だ…

睦月
2年前
10

入れ替わる性別・もうひとつの歴史

 今の人類は、一年ごとに性別が入れ替わるようになっている。  僕はあまり歴史について詳し…

睦月
2年前
4

一番大切な存在

 誰かにとって一番大切な存在になりたいと思った。  それはきっと、私が今までの人生で誰か…

睦月
2年前
3

幽霊と結婚するしかない男

 全てのものは美しくあるべきだと考えた時、最初に僕の胸に生じた感情は、怒りだった。  ど…

睦月
2年前
3

不正を憎む人

 朝だ。なんでそんなに目を赤く腫らしているのかって? 夢を見たからだ。  私に対して加えられてきた不正な危害を、夢という形で何度も再体験してきたからだ。  あぁ心配しないでくれ。きっとこれは恩寵なんだ。私が、苦しくて悲しい過去に向き合うことができるほど、強くなった証なんだ。だからどうか、君には優しく見守っていてほしい。  たくさんの傷があった。理解できない攻撃があった。彼らにとって私が憎かったのではなく、彼らはただ、怯えていた。自分が傷つくのが嫌だから、誰かを傷つけて、自