マガジンのカバー画像

本の感想

812
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

書評 世界がぐっと近くなるSDGsとボクらをつなぐ本  持続可能な世界を作ってい…

地球は問題山積みだ。 この世界を持続可能な世界にするため SDGsという考えができた。 名前…

武藤吐夢
2年前
13

書評 カラフル 森 絵都  人生の敗者復活戦、環境を変えるだけで別人のように生き生…

天界にいた彼は、自殺した中三の少年になって転生する そして、自分の問題と向き合うのだっ…

武藤吐夢
2年前
20

書評 大人になりきれない人の心理  加藤諦三  5歳児の大人だらけの国、それが日本…

本書でとりあげているのは「五歳児の大人」だ。 年齢は30歳や50歳でも、精神年齢が子供…

武藤吐夢
2年前
23

書評 シャムのサムライ 山田長政  幡 大介  どこの国も権力争いは醜い、シャムで活…

戦さに象が出てきたりする。 シャム(タイ)の戦争は日本とは、かなり違う。 た゛から、面白い…

武藤吐夢
2年前
18

書評 陰翳礼讃  谷崎 潤一郎 日本家屋の薄暗さの中に、日本の美意識は存在していた…

谷崎潤一郎の文章に、大川さんの写真で構成された作品 日本の美意識がモチーフです それは日…

武藤吐夢
2年前
22

書評 私たちは、どのような世界を想像するべきか   30年後の未来をモチーフにした…

モチーフは30年後の未来 東大でおこなわれた11の講義をまとめたもの 文系の哲学や文学が多か…

武藤吐夢
2年前
23

書評 レッドネック  相場 英雄   ネットを使うこと自体がリスクなのだというモチーフにゾッとする。

検索とかで、例えばノートパソコンの最新版を調べたとする。 すると、アマゾンの広告のところに 某パソコンメーカーの安売り情報の記事が出てきたりする。 本を読んで書評を書いた後に他の感想を知りたくて調べたら Amazonから、その本のことでメールが届く それはAmazonだでなく、ヤフーや楽天やZOZOなどの場合がある。 珈琲を購入したら、しばらく珈琲の宣伝がたくさんくる。 あれにはウンザリする。 何じゃろな、個人情報がだだ漏れじゃん そんなことを思う。 実際、欧米では、

書評 檸檬先生 珠川こおり  すべてが色で見えるいじめられっ子の少年と、少し年上…

檸檬色はとても美しい。 彼は、その少女を檸檬先生と名付けて慕った。 そこには年上の女性に…

武藤吐夢
2年前
20

書評 幕末紀 柴田哲孝  銃を中心に幕末を見ると少しだけ景色が変わって見えた。

多分、この作品は読み手によって評価がわかれる作品だと思います。 ポイントは2つある。 銃…

武藤吐夢
2年前
20

書評 政治的に無価値なキミたちへ  大田比路   早稲田大学の政治の講義を書籍化…

腐臭が漂っている本は嫌いじゃない。 でも、大学の講義でこれを聞かされたら、さすがに反発…

武藤吐夢
2年前
20

2021 年 5月の読書日記

2021 5月の読書日記 読んだ本の数:20 読んだページ数:6022 GWもあってか、読んだ本の数が…

武藤吐夢
2年前
30

書評 吉宗の星 谷津矢車  徳川吉宗を描いた時代小説、権力の頂点の孤独さがよくわか…

谷津さんの文章が心地良い。 これは力作だと思います。 徳川吉宗というと享保の改革 ケチ将…

武藤吐夢
2年前
23

書評 坂月さかな作品集プラネタリウム・ゴースト・トラベル  坂月 さかな  その美…

宇宙を旅する人の物語 銀河鉄道999よりも少し緩くて それでいて童話よりかは綺麗で 心に…

武藤吐夢
2年前
22

書評 サクッとわかるビジネス教養行動経済学   行動経済学がとてもわかりやすく解説されている本です。

人間は常に合理的な行動を取ると思われていた。 しかし、非合理的な行動をることもある。 そこで行動経済学が生まれた。 実際の人間の行動をもとに理論を形成するのが特徴。 収集したデーターをもとに研究を進めている。 より実用的でビジネスに応用しやすい学問。 行動経済学=心理学+経済学      =マーケティング ヒューリスティック ・・・ 過去の経験を使って物事を決断すること。「直感」 熟考・・・時間をかけてじっくり考える。 人は見たいものだけを見る傾向がある。 なじ