マガジンのカバー画像

本の感想

813
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

書評 現代経済学の直観的方法 長沼伸一郎  経済学の歴史の部分の解説が、とてもわ…

専門書で450ページの分量になると疲れる。 説明が丁寧なので、ある程度の知識があれば理…

武藤吐夢
3年前
42

書評 ぼく自身のノオト ヒュー・プレイサー  50年前に書かれた名著復活。その言葉…

50年ぶりのベストセラー本の復刻版 名著復活である。 ジャンルは自己啓発だろうか? 本書…

武藤吐夢
3年前
31

書評 応仁悪童伝  木下昌輝  応仁の乱を少年目線でたどっていけるのは楽しい。しか…

応仁の乱を少年目線で描いたのはおもしろい目線でした。 一人を動のキャラ、一人を知のキャ…

武藤吐夢
3年前
14

書評 比例区は悪魔と書くのだ人間ども 藤崎 翔  切なくて楽しくて哀愁がある作品た…

作者の藤崎さんは芸人です。 だからか、とても楽しい。発想がおもしろい。 コメディ短編集で…

武藤吐夢
3年前
16

書評 聖なるズー 濱野ちひろ   動物愛の問題は、誰を愛するかの自由の問題なのだ。…

犬とセックスをする 変態だよ そんなの動物虐待だ と思っていた。 動物性愛を異常性愛 つま…

武藤吐夢
3年前
19

書評   多動力  堀江貴文  こんな風になりたいと思っても、なかなかなれないので…

この本は再読です。 この前、この本について書いてある文章を読んで、また、読みたくなりま…

武藤吐夢
3年前
25

書評 旅する練習 乗代雄介  芥川賞候補作品なのですが、今いち力強さが・・・。

サッカー少女の姪と作家の叔父が コロナの期間に歩き旅 これはただの二人旅ではなく 生きるための予行演習(練習)に思えた。 風景描写と観光地の解説みたいなロードムービー的な展開から カワウという鳥が出てきたところから少し変化していき 人生に迷う女子大生と遭遇し ジーコの話しになる。 人生には絶対に忘れてはならない二つの大切な言葉がある。それは忍耐と記憶という言葉だ。忍耐という言葉を忘れない記憶が必要だ・・・ このジーコの言葉は心に刺さる コロナの世の中はしてはならないこと

書評 オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る  オードリー・タン  若き台湾の…

オードリー・タン、今年2冊目。 台湾の若き閣僚の情熱と理想が凝縮された1冊。 インタビュ…

武藤吐夢
3年前
35

書評 エラー 山下紘加 圧倒的な力量、文章の隙間隙間から漂う悪臭。見事!。

フードファイトをモチーフにした話し。 主人公は早食いのチャンプ 若くて才能があり元グラドル…

武藤吐夢
3年前
22

書評 ワンコイン心理術 メンタリストDaiGo  他の本と内容が重複していて、既視感が…

文庫本で、このクォリティは文句なし。 買うしかないし、何度も読めるのでお得です。 心理…

武藤吐夢
3年前
23

2021年1月の読書日記

2021年1月の読書日記 読んだ本の数:10 読んだページ数:2374 今年は忙しく基本土日しか読…

武藤吐夢
3年前
24