マガジンのカバー画像

本の感想

814
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

書評 1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方  しげぞう  副業の本・・・、現実は…

コロナの流行で収入減、テレワークで時間あまりまくり ほとんどの人がそうなのだが・・・ …

武藤吐夢
3年前
29

書評 将来の夢なんかいま叶えろ。 堀江貴文   没頭の力があれば、夢なんか今すぐに…

コロナの蔓延でオンライン授業が当たり前になった。 青学に通っている知り合いは、「何の問…

武藤吐夢
3年前
23

書評 うちのにゃんこは妖怪です 高橋由太   とにかく妖怪が楽しい。猫や狐や狸。妖…

妖怪退治の話しです。 とにかく愉快、痛快、おもしろい。 出てくる妖怪も化け猫、狐、狸・・…

武藤吐夢
3年前
18

書評 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた  紀里谷和明   何者かにならなくて…

紀里谷さんというと、宇多田ヒカルの元旦那で映画監督だという発想になる。 彼の「CASSHERN…

武藤吐夢
3年前
23

書評 頭を「からっぽ」にするレッスン  アンディ・プディコム   ビル・ゲイツが選…

瞑想や禅修行についての本は何冊が読んでいる。 マインドフルネスが心身に良いと聞いたから…

武藤吐夢
3年前
26

書評 彼女が天使でなくなる日  寺地はるな  子供を育てることの辛さは、他の人には…

初めて読む作者さんの場合、タイトルと表紙と前の作品の評判で読むかどうかを選ぶ。 最初、…

武藤吐夢
3年前
24

書評 2035年の世界  高城剛  2035年を未来予測した本です。たぶん、半分くらい当たると思う。

胡散臭いおっさんですが・・・、沢尻さんの元旦那さんです。 言っていることはまともでした。 たぶん、予測はかなりの確率で当たると思います。 100の項目でエッセイ風に書いてました。 予測は、すべて無難なものでした。 著者が博識であるというのが、よくわかる内容です。 面白いと思った予測をヒックアップします ・人類の寿命は140歳くらいに。 ・ 体内 に 埋め込ま れ た デバイス が、 心拍 数 や 血糖値 といった 生体 情報 を 計測 し て 外部 に 送信。 異常

書評 デトロイト・メタル・シティ 若杉公徳 LGBT差別とかなかった時期に書かれたん…

下品な作品なので下品な内容になっております。 不快な画像があります。注意。女性は読まな…

武藤吐夢
3年前
25

書評 純喫茶パオーン  椰月美智子  料理を扱う作品は優しい。読後感がとてもいいん…

地方都市に行くと、まだ、少しは残っているのかもしれない昭和の臭いが漂う純喫茶 その店は…

武藤吐夢
3年前
18

しりとりエッセイ(雑文)  リ   リスとら

>>> リ   リスとら 僕も、たいがいいい加減な人間だが、さらに上をいく奴がいる 彼はい…

武藤吐夢
3年前
19

書評 満願 米澤穂信  短編ミステリーの王道をいった読んで損のない作品群でした。

米澤さんと言えば、「氷菓」のシリーズがいい。 あの頃から、すでに緻密な計算で物語は構成…

武藤吐夢
3年前
25

書評 跡を消す特殊清掃専門会社デッドモーニング 前川ほまれ   特殊清掃業、つまり…

俺が飛び込んだのは、 わけありの死に方をした人達の部屋を片付ける会社だった―― 選考委員…

武藤吐夢
3年前
16

書評 娼年 石田衣良  青年が売春をする話し。空洞だった彼の心に、ゆっくりと何か…

*原作が映画化している小説を読む企画をしています。 タイトルですが、少年でなく、娼婦の娼…

武藤吐夢
3年前
28

書評 百年と一日  柴崎友香  「時間の経過」をモチーフにした短編集。著者の20周年記念作品らしい。

「時間の経過」をたどっている短編集です。 33作品のショートショートです。 1話5ページ弱。 柴崎さんにしては文章がシンプルで入りやすい。 「正」の文字を男系の名前に受け継ぐ銭湯の家の話しとかに ふと、ある高貴な一族が浮かんだり 噴水にたむろしていた若者の話しに 自分を重ねたり 線路沿いの祖母の家にたむろする子供たちに 過疎問題を見てみたり 不動産バブル、戦争・・・ 実に、色んな裏モチーフが見え隠れして まるで宝箱みたいでした。 時間は残酷で、あれだけ「その場」にいた