ポジウィル面談3回目を終えて

少し間が空きましたが、5月29日に3回目の面談を終えました。前回の面談から妨害者ワークを継続して行っていましたが、賢者の思考に至るまでが難しく、中々に苦戦しました、、トレーナーの林さんにそのことを相談したら、「妨害者ワークはとても難しい、自分の思考を変容させるには6か月はかかるから、今すぐ完璧にやる必要はない、まずは自己受容していくことが大切」と言っていただき、少し安心しました。自己受容は、第三者目線で自分のことを客観的に捉えて、「そうだよね」「その状況だったらそう思うよね」と認めていくことが大事なんだということを改めて感じました。
また、3回目の面談では、ポジティブ体験から自分の強み、モチベーションの源泉を見つけていきました。
★強み
・仲間の状況を考えられる、見て動ける
・仲間との合意形成を大事にできる
・目標を持って頑張ることを楽しめる、向上心
・頑張る環境をつくろうと思える
★モチベーション
・仲間と同じ目線でいられる
・ゴールが決まっている、上達思考
・認めてもらいたい
また、他のポジティブ体験を深堀していく中で、新たな強み、モチベーションを見つけることができました。
★強み
・自分の苦手を克服しようと努力できる
・休みなく練習できる(忍耐力)
・洞察力、周りを見て行動できる
・人をサポートすることを苦なくできる
・チームの雰囲気を良くしようと自ら行動できる
・後輩への指導力
・チームのやり方に対して提案できる(提案力)
★モチベーション
・自分で決めた目標を達成させたい
・達成意欲
・最後までやり遂げたい、達成感
・実績を残したい
結構自分の強みやモチベーションの源泉ってあるんだとな思いました(笑)
今まであまり自分の強みっていうところに目を向けていなかったなって感じたのでこれからは強みと言う部分にも目を向けて、自分にしっかり向き合っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?