見出し画像

暑い 暑すぎる そんな日に聴きたい1枚

私の中で1番クールでドライな歌声━今さらだけど紹介したい大好きな1枚━


賑やかな町をお散歩をしたいけれど、ぐっとこらえて家で過ごす夜

23日の夜は元気があれば出かけたいので、掃除したり洗濯したり音楽聴きつつ大人しく過ごす

あ、わたくしいまだにCDをKENWOODのミニコンポで聴くんです

今から20年前、またまたFM802というラジオの話になるがBEAT CRUSADERSという、お面を被ったバンドのボーカルのヒダカトオルという人のDJのラジオに夢中になっていた

聴き始めた小学生の頃は確かミュージックガンボという名前の番組で、日曜日はKANや槇原敬之、桜井和寿が隔週で、平日は谷村有美とかも担当されていたような気がする

その後ミュージックフリークスという名前の番組に変わり様々なミュージシャンが秋から1年間隔週で担当されるのでいつもその前のミュージシャンの終わりはさみしい気もしたが新しい担当の方が発表されるとまた日曜日の夜が楽しみになったりした

中でもこのヒダカトオルの回は毎回楽しみにして聴いていたが、もう20年も前だなんてちょっと驚いた

ベスト盤とは言え2回の引っ越しの際も手放さず持って来てVERY BEST CRUSADERSはしょっちゅうかけているので(DVDはもう見れないけれど 泣)そんな感じがしなかった

大事な一枚

ヒダカトオルのMONOBRIGHTへの加入に驚いたり、メンバーの方が亡くなられたりの悲しいお知らせぐらいは知っているけれど近頃のその後のそれぞれの活動は全く知らないがとにかくこの1枚に入っている曲が全部好き

ベスト盤って、本当のファンなら買わないという人もいるけれど全く気にせず購入する

そもそも本当のファンて何やねん 笑

『売れてからあんまり好きじゃなくなった』とか、メンバーがライブハウスでチケット自分らで売りさばいてるときから聴いてたとかなら言うてええけど、テレビとかラジオで紹介される頃はもう結構売れてるしみんな知ってるで

なんて心の中で言うわたし

心の中だけでね

置く場所も限られているので泣く泣くシングルを手放しても(他の収録曲やボーナストラックは聴けないけれど)1枚で聴けるのならそれで良い

メジャーデビュー前にメンバー総入れ替え(ヒダカトオル以外)とか、お面はライブ始まってすぐさま投捨てるとか、すごく下品なトークとか、めちゃくちゃにも思える良く分からないところが真剣に音楽やってる事の照れ隠しみたいに思えてくるほど、演奏も曲も声も大好き


JAPANESE GIRLやHIT IN THE USAももちろん好きだけど、LE’TS ESCAPE TOGETHERやCHINESE JET SET、LOVE POTION #9の時のよりカラリとした歌声が堪らん

この1枚をかけながら掃除や洗濯、ちょっとした運動(ステッパーとか踏み台昇降)はめちゃくちゃ捗る!

BEAT CRUSADERSを好きになったのがきっかけでYOUR SONG IS GOODに出会い、カクバリズム(YOUR SONG IS GOODに在籍するレーベル)にも出会うことが出来た

これも最高の一枚
ただただメンバー紹介とか笑える
運良く行くことが出来た20周年ライブ
最高の1日だった

YOUR SONG IS GOODも、まぁ見た目から音から夏がよく似合うと思うけど、カッと暑い夏というよりバカンスでバカ騒ぎからの夕方しっとり飲みながら音を楽しみましょ、くらいの幅のある庶民リゾートな、夏

えぇ、もう毎度毎度の独りよがりなイメージだけの世界でした

詳しい方、お好きな方ごめんなさい

CD聴きながら夢中で書いてしまったし、お昼も夜もちょっと気忙しい1日なので早速投稿


元気が残っていたら、昨年見ることが出来なかった南観音山の日和神楽─あばれ観音─見に行こうかな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?