見出し画像

ほろ酔いラプソディー『77.帆立の稚貝と片栗粉』

趣味を楽しむ要素の1つに「道具」への愛着は欠かせない。キャンプなどでは「ギア」と呼んだりするけど、個人的には「道具」という響きの方が愛着が持てて長く愛用したくなる。

道具の質は値段に比例することが多いけれど、安価でも長く使いたくなる道具に出会うと、期待値とのギャップもあって高価な物よりも愛着がわき、それが趣味を豊かなものにしてくれる。

個人的に一番愛着のある料理道具は、2,000円で買った小さな土鍋。かれこれ10年近く使っているけど、鍋料理よりも炊き込みご飯を作ることが多い。1~2合を炊くのに丁度よい大きさ。

でも寒い日はやっぱり鍋料理かな。飲み会に鍋は定番だけど、おつまみとしては少し改善が必要で。つまめるように帆立の稚貝と片栗粉でとろみをつければ、寒さも調味料になる鍋料理の完成。

『 趣味とは出会いと時間の積み重ね 』

帆立稚貝と豚バラの小鍋

材料
・帆立稚貝
・豚バラ肉
・青ネギ
・鶏ガラスープ(顆粒)
・水、酒、薄口醤油
・片栗粉

作り方
1.鍋に水と鶏ガラを入れ沸かす
2.1に帆立、豚バラ、酒を入れる
3.2のアクを取る
4.薄口醤油で味を整える
5.同量の水で溶いた片栗粉を加える
6.小口切りした青ネギをかける

※帆立から塩分が出るので、味見をしながら薄口醤油を入れてください。
※水で溶いた片栗粉は少しずつ加えて好みの固さにして下さい。
※味付けも味噌味や塩味などお好みで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?