見出し画像

【ストレスを消す】オンラインセロトニン講義大成功!!

《ひょんなキッカケから》

昨日は、セロトニン研究第一人者・脳生理学者・東大医学部卒・東邦大学名誉教授・医師、先日NHKの「あさイチ」に出演していた、凄い経歴の有田秀穂さん‼️

画像1

画像2

が代表を務めます「セロトニンDOJO」にて、東京デザイナー学院卒業のドラマーが講義を。

なんで⁉️

講義を受けてくれる方の中で疑問を持つ方も居るかと思ったので、

「ひょんなキッカケから」と説明してみました😆


《オンライン講義》

そして今回、まさかの全員オンラインにて参加。

え〜ワタクシの講義内容なのですが、

セロトニンを増やす三大要素の一つ「今に集中したリズム運動」を、

① 打楽器を叩く
② リズム呼吸法をする
③ 循環呼吸法にてディジュリドゥという楽器を体験する

この3つで行っていまして(楽器はコチラで用意)

更には、相手を感じながら共に行うことで、セロトニンを増やす三大要素の一つ「スキンシップ」にもなっていまして、

で今回、お一人の方が対面予定だったので、オンラインの方には、その方に講義を行う様を見てもらおうと思っていたんですよ。

ところが‼️

急遽その方もオンライン参加となり、まさかの全員オンライン!!

オンライン会議やオンライン飲み会を行っている方なら分かると思いますが…

オンラインだと同時に話せない、音が共存できない…

更には、わずかにタイムラグがありまして、共にリズムを刻めない…

要するに、相手を感じた打楽器演奏は不可能…

と言うか、画面の向こうの皆さんの手元には、打楽器もディジュリドゥもないんでね😆


《じゃあどうする?》

え〜ワタクシ、この程度のハプニングには慣れっこですよ。

フランスパリにて仲間とはぐれて、当時携帯電話も持ってなくて、バスで帰れると分かったので、歩いてる人にバス停を聞いたら「オペラシティの裏だよ」と言われて、行ってみたらバスが50台位居たことありましてね、

あの時はパリの空を見ながら途方に暮れたな😌

そう言えばどうやって帰ったんだろう?

スペインのホテルで一人エレベーターに閉じ込められたこともあったな〜

ロサンゼルスでライブ前にドラムが無かったこともあったな〜

韓国で、ってキリがない。

それらに比べたらどおってことない😆


《じゃあどうした?》

「セロトニンはストレスを消す」とも言われいるんですよ。

その理由は、セロトニンは、ストレスを感じた時に副腎から分泌されるストレスホルモンが過剰に分泌されるのを抑える働きがあるから。

って、そんな説明聞かされても「なるほど!」なんて納得しませんよね?

てか、そんな説明聞かされたら、むしろストレス溜まりますよね。

でも実際事実なんですよ。

なんでそんな事が言えるかと言いますと、

我が身でアレコレ何年も検証したから。

まずはその実体験をアレコレ話させて頂きました。

次にどうやって検証したのか?その方法を時間の許す限り説明させて頂きました。

その方法は沢山あるのですが、ほんの一部を紹介したところで、あっという間に90分。

どうなることか?と思いきや、むしろ時間が足りなかった位だな😆

そして今回の最大の収穫は、俺はオンラインセロトニン講義ができる!!

ご興味ある方、ご連絡下さいませ。
グループでも個人的にでも大丈夫です!!


今回こうして自信を持てたのは、集中して聞いてくれた皆さまが居てくれたから。

そして、有田秀穂先生が機会をくれたから。

講義を受けてくれた皆さまに、有田秀穂先生に心より感謝でございます。

画像3

この時期なんで Tシャツ!?

呼吸法で暑くなったからです!!


《明日11/7 代々木公園セロトニン》

明日は13時より、代々木公園セロトニンドラムサークル!!

ストレスには、セロトニンで消せるストレスと消せないストレスがあり、まずはそれを理解する!!

次に、セロトニンで消せるストレスを消す方法を楽しく具体的にご説明しますので良かったら‼️

まぁ、こんな代々木公園に来ただけて、大抵のストレスは薄れると思いますけどね😆

その後打ち上げもするしね😆

画像4

画像5


ここまで読んで頂きありがとうございます!!
この先も良かったら!!


《セロトニンドラムサークル》


【代々木公園】
11/7(土)
11/15(日)
11/29(日)
13:00〜15:00 ¥3,000

【渋谷文化総合センター大和田】
11/10(火)
11/27(金)
19:00~21:30 ¥3,000

【名古屋】
11/13(金)
19:00~21:30 ¥3,000

11/14(土)
12:00〜14:00 ¥3,000

【三ヶ日】
11/12(木)
19:00~21:30 ¥3,000



《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ドラムレッスン詳細


オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊

なんでもお問い合わせ



よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️