見出し画像

【気の滞り】ドラムを使って改善!?

《8/7 セロトニンドラムサークル》

昨日は、感染予防対策として2名限定となっています渋谷セロトニンドラムサークル。

この際「セロトニンドラムレッスン」に名前を変更しようかな?😁

《気を通すとは?》

武道、古武術、太極拳、東洋医学などでよく耳にする「気を通す」というフレーズ。

気を通すって、いったいどういう意味???

スピリチュアル?!😁

「気を通す」の反対語は「気が滞る」かと。

「気が滞る」の方がなんとなくイメージしやすい、例えば末端冷え性や頭がボーとするなど、末端にまで十分に血液、酸素、エネルギーが届いていない、それによる漠然とした不調な感じなのかな〜と。

ならば‼️

『末端にまで気を通わせればよい』

どうやって⁉️

武道の達人は裸足で尖ったモノを踏んだとしても、常に末端まで気が通っていてすぐに気付くので突き刺さることはない、なんて話を聞いたことがある。

漫画「バガボンド」にも同じようなシーンがあったな。

『末端を意識すれば良い』

おっと、それドラムじゃん‼️


《気を通す練習にドラム最適》

ドラムは両手両足の末端に同時に意識を向ける必要があるのですよ。

そんなこと、日常に無いじゃないですか?😆

日常の殆どの時間、手足はたまた思考も、クセや惰性で動いており、意識が向いていない。

日常的に、脳からの命令が少ない、クセや惰性のみで意図的に動かすことが少ない、気を通わせることが少なければ、、、

いざ意図的に動かそうと思っても、思うように動いてくれない。

手足脳の気が滞っている状態。

こうなると、新たなコトをチャレンジしてみたい、新たな概念を受け入れたいと思ってみても、、、

これまでのクセや惰性や思考が立ちはだかり、次へ進めず元通り。

なぁ〜んてこともあるのかなぁ〜なんてぇ〜。

まぁ詳しくは分かりませんが、とにかく、手足脳に気を通わす、気を巡らせた方が、滞っているよりは断然良いかとーーーーー😆

そこでドラムに挑戦する‼️

両手両足に同時に意識を向けざるを得ない‼️

最初は出来なくてイライラしてり凹んだり。

そりゃそうだ。

今まで長い間ほぼクセや惰性のみで動かしていた手足脳を突然意図的に動かそうっていうんだから、そう簡単には動いてくれない。

ちなみに、ダンサーさんとかはすぐ出来るんですよ。

そりゃそうだ。

今までずっと手足脳を意図的に動かし続けてきたのだから、すぐに思い通りに動く。

他人と比べてどうこうではない。

今まで意図的に動かしていなかった部位を、諦めずに意図的に動かし続ければ、、、

徐々に気が巡り意図的に動かせるようになる‼️

これ本当。

結果的に身体中に気が巡り、健康で元気になるんじゃないか⁉️

ちなみに昨日参加してくれた方、凄く笑顔で元気でして、

え〜ワタクシも、近年いつ風邪をひいたのか、不調になったのか、覚えておりません😆

ドラムって気の滞りを改善する、気を通わすのに、凄く良かったりして‼️

エビデンスを調べるよりも、自らをエビデンスにしてみませんか???

昨日参加してくれた方に心より感謝でございます。

共に身体中に氣を巡らせて、もっと元氣になりませんか⁉️

個人ドラムレッスン、グループドラムレッスン、オンラインレッスン、随時受け付けております😊

入会費、年間費、入会条件、細かなルールは一切ありません、単発お試しレッスン大歓迎‼️

いつでもお気軽にご連絡下さい😊

現在グループドラムレッスンとなっている渋谷セロトニンドラムサークルにも良かったら‼️

《セロトニンドラムサークル》

【渋谷文化総合センター大和田】
(※新型コロナウイルス感染防止対策として2名限定で主にドラムを叩いております🥁)
8/20(木)
8/25(火)
9/3(木)
9/9(水)
9/18(金)
9/30(水)
19:00~21:30 ¥3,000

予約・お問い合わせ


よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️