見出し画像

地域の会社で働くということ~EC運営経験者を募集します~

IKEUCHI ORGANICの公式noteで昨日記事を公開した通り、WEBを約6年間に渡り担ってくれた神尾さんが退職をすることになりました。

退職エントリーを、個人のnoteで公開するわけでもなく、転職先のことまで入社日当日に記載して公式のnoteで公開することに対し驚いた方もいるかもしれません。それだけ神尾さんの会社への貢献が計り知れないということです。

IKEUCHI ORGANICが池内タオルからリブランディングされた直後に入社して6年間、ECの店長やイケウチレターやイケウチな人たちの編集など、どんなボールが来てもキャッチしてしまう神尾さん。僕が4年半前に入社するときも、社員数数十万人の外資から社員数30人以下の地方中小企業に転職する決断ができたのは、一緒に伴走をしてくれる神尾さんがいたからこそ。

それだけに、本人から最初に退職の意向を知らされた時は、本当にショックだったというのが本音です…

個人の生きがい、幸せを応援するのが会社の役割

とはいえ、神尾さん個人のキャリアを考えると、この決断は心から応援したい!と思いました。お昼の合間を縫って、FC今治の試合前には必ず、社内向けに次回試合の見どころをメルマガとして書き、ほぼ毎試合応援していた神尾さん。タオルの産地今治では、タオルを買う人がいない、と言われていたのに、コラボしたコットンヌーボーが早々と完売してしまったのは、こうした熱量がFC今治のサポーターにも伝わったのだと思います。

だからこそ、神尾さんの能力が100%発揮されるのは、FC今治ではないか?と前々から気づいてはいました。

だから、気持ちよく送り出して、FC今治で活躍してもらうことが、今治の街を良くしていくことに繋がると思ったのです。

私自身、転職は4回していますが(グループ会社内の転籍を入れると5回)一度も上司や会社の上層部に強く慰留されたり、退職するに当たって嫌な思いをしたことがありません。

グループ会社にわがままを言って転籍を認めてもらった時も、「その方が会社全体のためになるから」と言われ、Amazonに転職をするときも「それは良い転職だから行って来い!」と当時の上長や関係者から快く送り出してもらいました。

こんな経験を重ねているからこそ、退職の意向を言われたら、快く送り出そうと決めているのです。

結局の所、自分の人生は会社が守ってくれるものでもなく、1度しかない人生は自分で選ぶものなのです。行動してから後悔するよりも、行動しなくて後悔する事だけはしてほしくないのです。

入社以来最大のピンチをどのように対処するのか

実はWEBチームに起きた事件はこれだけではありませんでした。神尾さんに続いて、もう1人、WEBの出荷やカスタマーで入社以来活躍をしていた田畑さんも、退職をすることになりました。

ということは、WEBのチームが3月を持って誰もいなくなってしまうのです…。

僕自身、本人の意向を無視して引き止めることはしないのですが、さすがに今回は緊急事態…。

転職で失敗を経験した事がある人間だからこそ、その人のキャリアとスキルが合っているのか?転職するタイミングは正しいのか?(スキルを身につけた上での転職か?)等を踏まえて客観的な視点で意見を伝えますが、田畑さんの転職も、個人的な事情はあれど良い転職であることが話しを聞いて理解できましたので、すぐに退職の手続きに動きました。

だけど、WEBのチームから人がいなくなってしまうという現実に目を向けなければなりません。はっきりいって入社以来の大ピンチです!メルマガも、商品ページを作るのも、バナー更新するのも、私(制作はパートナーさんがいます)しかいない・・・

オンラインショップ店長候補を募集します

ということで、IKEUCHI ORGANICのWEBチームは、ゼロから体制を作ることになりました。

近日中に募集要項を公開します。IKEUCHI ORGANIC がEC担当者を正式に募集するのは、前回神尾さんが入社して以来になりますので実に6年ぶり。

はっきり言ってこのポジションは、プロダクトが好きだったり、ライフスタイルを提案するのが好きな方、熱烈なファンの方とコミュニケーションをとることが好きな方にとってはチャンスだと思います。

伸びている市場だからチャンスなのではありません。日常によりフィットする暮らしを作る商品を提案する、いわば新たな市場を作る仕事ともいえます。

IKEUCHI ORGANICのECサイトは、店頭での接客・サービスと比べると、改善点が多く、僕自身の能力だけではこの差は埋めることはできませんでした。その意味では、これまでのIKEUCHI ORGANICでできなかった事に新しい方とどんどん挑戦していきたい。僕と一緒に、IKEUCHI ORGANICの屋台骨でもある、ECに携わりたいと思う方はいませんか?

最後に重要なお知らせが。今回想定している勤務先は、今治本社となります。ECの店長といえど、在庫を管理したり、本社の別の部署の方とやりとりしたりと調整する仕事が多く、部署と部署の間をつなぐ役割も求められています。
(もちろん本社勤務で人材が見つからない場合は、都内勤務の方にお願いする可能性もあります)

詳細につきましては、近日公式noteで発表しますが、現時点で気になった方いらっしゃれば、お気軽に私宛までご連絡ください!過去の採用・キャリア関連の記事も参考になればと思いますので紹介させていただきます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?