見出し画像

孤独のグルメ的食堂が併設する今治のディープスポット〜ナニワサウナ 〜004

これを書いている今日、11月11日に今治のサッカーチーム「FC今治」が無事にJ3への昇格が決まりました。今治が本社の会社で働く僕にとっては、出張に行く度に、今治という土地にFC今治が根付いてきているのが手に取るようにわかるし、中で働く人の努力を見ているから、毎試合毎試合勝敗の行方は必ずチェックしていました。これまでの人生で初めてサッカーに興味を持つようになったのも、FC今治に出会えたおかげなのです。


ということで今日は、FC今治の昇格記念!?ということもあり今治にあるディープスポット、ナニワサウナを紹介します。今治駅から歩いて5分ほどの住宅街にひっそりと佇むナニワサウナ。今治、サウナで探すと口コミもよく、さらに孤独のグルメに今にも登場しそうなレトロな食堂が併設しているとあれば行かない理由がありません。


去年の話ですが怖いもの見たさで行ってきました。2Fにあるのですがちょっと暗がりの階段を上がり扉を開けると、まずはいきなり裸のおっさんがリクライニングシートでくつろいでいる姿が目に飛び込んできます。

あまりの衝撃に扉を開けたものの、ビビってそのまま扉を閉めて帰る人もいるとか笑 食堂と、更衣室と、休憩所が一緒のフロアなので、もうカオスすぎて男性専用というのも納得です。昨年行った時の衝撃で一人では行けずにいたんですが、今年も行ってきました。

今回は2回目ということもあり、初回のインパクトからは解放されたものの、相変わらず入るのには勇気が入りました。一緒に行った井手さんも苦笑い。

あと入場料金が消費増税で値上げかと思いきや、なぜか1時間コースが200円も安くなって550円。謎の入場料金設定です。

肝心のサウナは、お客さんが少ないせいか、サウナ室が熱い。というか椅子が熱すぎて、サウナマット敷いてあるのに直に座れないほどの熱さ!前回行った時はサウナ熱すぎって書いたけど、サウナマットが熱すぎる。タオルレンタルはなぜかフェイスタオルを2枚渡されるのですが、サウナマットの上に敷きなさいという意味かと勝手に解釈しました。

サウナから上がって水風呂とお風呂はいたって普通。でも熱いサウナの後の水風呂は格別です。ここはロビーでくつろぐ人が圧倒的に多いから、お風呂は貸切状態。サウナを3回ほど楽しんで、出ましたが、食堂でくつろぐか、と思ったら同行してくれた井手さんが真っ先に出口に向かっていったので本当にサウナお風呂のみ、1時間で終了でした笑 

今治の地元民もなかなか行かないというディープなナニワサウナ(なぜ今治なのにナニワ?)。サウナー好きには今治のディープスポットしてナニワサウナをおすすめします。後、もう運営はしていませんが国登録有形文化財の今治ラジウム温泉もあります。

それにしても今日はめでたい。最後になりましたが、FC今治Jリーグ昇格おめでとうございます。今年FC今治とコラボした2019年コットンヌーボーは、年号入りでJリーグ昇格の記念になって嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?