マガジンのカバー画像

仕事のこと

26
運営しているクリエイター

#バスタオル

ブランドが文化を作る必要がある理由〜あるタオル屋さんの話〜

ブランドが文化を作る必要がある理由〜あるタオル屋さんの話〜

noteの連動企画、#平日の備忘録 で一緒にやらせてもらっている平山さんが、とてもステキな文章を書いてくれた。その中にこんな一文がある。

個人的な感覚でざっくり言ってしまえば、文化は「思想×共振」が雪だるま的に大きくなっていく様そのものだと思っています。まずはブランド側が目指す未来や「こうありたい」の思想を指し示すこと。そしてその思想をワクワクしながら待ち、彼らもそのことについて「語り出す」

もっとみる
タオルは何年長持ちする?デニムのように味わうタオル

タオルは何年長持ちする?デニムのように味わうタオル

IKEUCHI ORAGNICの数あるタオルの中で、何年も売れ続けている、ロングセラーのタオルがあります。

オーガニック120と呼ばれる、今年で発売して20周年を迎えるタオルです。見た目も、さわり心地もファーストタッチは印象にあまり残りません。一言で言えば「地味」。ベストオブ地味なタオル。

ところが、当初は全く印象に残らなかったこのタオルが、段々と存在感を発揮をし始める時があるのです。使い始め

もっとみる