見出し画像

【怪物】アルトサックス用演奏ノート【BEASTARS】

アルトサックス用の演奏ノートです。
キー、コード、音名の表記はアルトサックス用に移調されています。


楽曲情報

アニメ:BEASTARS
曲名:怪物
アーティスト名:YOASOBI

楽譜

楽譜は2種類販売しています。
この記事は、楽譜を見ながら読んでいただくと、よりわかりやすいです。

通常版

通常のメロディー譜です。

note連動版

note連動版はアーティキュレーション、強弱記号、演奏メモ付きです。
また、見やすくなるように、リピート時の影譜表記(小さい音符)を使わないようにしました。

楽曲分析

キー

Aメロ、Bメロ:Fマイナー
サビ:Bbマイナー
落ちサビ(93小節目~):Gマイナー
繰り返しサビ(107小節目~):Bマイナー

スケール

  • ナチュラルマイナースケール

  • ハーモニックマイナースケール

  • ブルーススケール

上記3スケールを各キーで練習しておくと良いでしょう。

Aメロ

1小節目からです。

8分音符をしっかりテンポにはめるのが重要です。
BPM170のテンポで8分音符ははやく感じるので、
ゆっくりのテンポから練習すると良いでしょう。

所々で出てくるシンコペーションでは、4分音符にスタッカートをつけて短くするとカッチリします。

8小節目は伴奏がブレイクします。
すべての音をタンギングしてハッキリ演奏すると良いでしょう。

Bメロ

17小節目からです。

Aメロより少し音量を抑え気味にします。
すべての音符をタンギングして、歯切れよくします。
スタッカートをつけた音符に気をつけてください。

サビ

25小節目からです。

サビですので、山をつくる感じで音量を上げ盛り上げてください。
サビも一部除いてほぼすべての音符をタンギングして、カッチリ決めると良いでしょう。

スタッカートをつけて短めにする音符とそうでない音符を区別して表現すると良いです。

Cメロ

69小節目からです。

8分音符が主体のメロディーです。
他の部分よりなめらかに演奏しても良いでしょう。

所々で出てくる8分休符でブレスをします。
短いので、ブレスのあとが遅れないように注意します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?