オンライン観劇の可否

ZOOM演劇とかくそ食らえ。

あんなん演劇じゃねぇよ。

ただのよくできた素人のドラマだ。

しかもオンラインのシチュエーションなんて限られてるから、結局は一時的なものでしかないんだろ。

そう思ってた。

でも本当のところ、どうだろうか。

私はTwitterのいいねを、いいねというより、チェックとかメモみたいに使ってる。

いいなと思ったものはリツイートしてしまうので。

コロナの前までは、いいねはそんなにつけることがなかった。

Twitterなんて所詮一人言だ。

他人の一人言を覚えておこうとか、メモしておこうなんてほとんど思わない。

でも今は、少しずついいねしているツイートが増えていく。

その9割が『オンライン演劇』についてだ。

「◯月×日△時~ZOOMで演劇やります!」

「◯月×日△時~無観客で演劇配信します!」

そんなんばっかりいいねしている。

今までいいねなんてほとんど使わなかった私が、なぜいいねばかりするようになったのか。

それは、その演劇が観れるからだ。

時間帯も21時~みたいに結構遅い時間に配信してくれるので、仕事から帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、さぁ一息つこうって時間に見れるのだ。

おやつやジュースでも用意しておけば、もう完璧だ。

慣れた自分の特等席で、ゆったり観劇できる。

しかも、劇場がどんなに遠くても関係ない。

北海道から沖縄まで、海外だって関係ない。

そう考えたら、オンライン観劇最高じゃないか、と気付いてしまったんだ。

演劇は生の雰囲気が大切だ。

でも、遠くでエンターテイメントを頑張る人達を、空気は感じられなくとも目で見られることは、すごく嬉しいし、楽しみだ。

私は相変わらず、頭が固い人間だなぁと改めて思った今日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?