見出し画像

ライブ配信用台本を残しておく

昨日のRadiotalkライブ配信の台本的なものを置いておく。
ノープランで喋るのきついなと思って走り書きで書いたものです。せっかく残しておいたからnoteに残しておく判断をした。ライブ配信のアーカイブはRadiotalkのアプリをインストールすると聞けます。

---------------------------------

みなさんこんばんは。
8月最初の月曜日にお送りする週刊勝手にラジオトークニュースです。(題名長いな)
7月はお疲れ様でした。
オリンピックよりライブを優先したラジオトーク沼です。ここにいる人もみんなラジオトーク沼です。自覚してください。7月のイベントを振り返ったあと、8月に行われるイベントについて触れたいと思います。

『7月のイベント振り返り』

①ライブチャレンジどうだった?
もぐおは21日以上続けました。
皆さんどうでした??
Amazonギフト券をもらうことを目的にライブ配信を続けると日課というか義務的なライブ配信になりがちだけど、続けられた人は偉い。

②トークの日(7/19)
デイリースコアランキングで1位になった人はライブ配信で使えるオリジナルギフトを作れるイベント。
毎月やっているイベントである。
長時間ライブ配信を続けてスコアを稼ぐ配信者が多い中、数時間でスコア1位をかっさらう猛者現る。

何が目的か考えないと配信者もリスナーも気持ちが擦り減るイベントだという感想が正直な気持ち。

新しいやり方があれば面白いなと思う。
〜よく聞く意見〜
ライブの時間を制限する(2時間まで)
ライブのギフト限定にする…など

リスナーにも意見を聞く。

③ライブで効果音使えるようになったよね
(※ただしiOS版のみ)
→恐らくここでAndroid勢の嘆きが飛び交う。面白い罵詈雑言が来てもいつも通り軽く流す。

④ 今更だけど…コミュニティガイドラインについて触れる。

個人的な好きな文言

またリスナーの姿勢として、以下に示す「不適切なコンテンツ」に当てはまらない、好みではない配信に対しては、コメントや通報を通じた攻撃ではなく、聴かない選択を取りましょう。

リスナーの姿勢について書くのはRadiotalkらしいと思った。
運営さんに媚びるつもりはないが、すごく好感持てた。マジで。
リスナーにも意見を聞く。

『8月のイベントについて』

ステップアップライブ配信時間に応じてポイントをGETしよう

ライブマラソンではなく、アクティブユーザーほどポイント還元率が高くなる仕様になりました。
Amazonギフト券目的でルーティーン感の強い配信者の方々は少しホッとされたのでは。

条件に
・ライブ配信時間合計
・マンスリースコア
の2点があり、条件を12区分に分けて報酬も右肩上がりにステップアップさせるという内容。
リスナーにも意見を聞く。

グノシー掲載第3弾あるのか?

この中に新たに掲載が決まったトーカーはいらっしゃいますか?????
誰が乗るんだろうね。僕もあまり予想できない。
どんな配信者が名乗り出てくるか、リスナーにも聞いてみる。

あどりぶラヂオの選考は今月もやるのか

MBSラジオプロデューサー 兼 Radiotalk(株)取締役の高本さんがTwitterで言っていたけれども、今回はどんな選考が行われるのだろうか。先月僕も参戦したが、今月も参戦するかは未定。募集要項にもよるというのが正直なところ。
リスナーにも意見を聞く。

30分話したらリスナーの中からゲストに招待して喋る。いなければ話す内容終わったら終了か、雑談。

以上。

感想:
これからも週刊勝手にラジオトークニュースは台本書いてやった方がいいかも。その方が喋れた。
参考になるかわからないけど、note手間省けてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?