見出し画像

大阪メトロクラス コミュニティ防災人材育成プログラム第2段階実践編を開催しました。

日時:2022年9月25日、10月9日、11月26日
場所:大阪公立大学、まち歩きは大阪公立大学周辺
講師:大阪公立大学 都市科学・防災研究センター
   三田村宗樹教授
   生田英輔教授
   吉田大介准教授
 
9月25日、10月9日、11月26日に、大阪公立大学にて大阪メトロクラスコミュニティ防災人材育成プログラム 第2段階実践編がスタートしました。
 

こちらのコミュニティは大阪メトロの職員さんで防災に関心のある企業コミュニティという編成になりました。

第1日目はコミュニティ防災と人材育成について、防災DIYアプリのイントロダクションとして、気象災害と風水害についてのレクチャとワークを行いました・
 

また、防災まち歩きでは、大阪公立大学周辺をARアプリも用いながら実施しました。
 

第2日目は、災害リスクとハザードの分析、ICTの活用方法とファシリテーションスキルについてのプログラムのレクチャとワークショップでした。ICTに関しては、企業でも活用していることもあり、大変興味深いディスカッションになりました。
 

第3日目はいよいよ課題の発表です。課題は「わが町の防災まち歩きマップ」と「わが町のハザード分析と防災アクション」でした。受講生は職場のコミュニティではなく、住んでいるエリアの防災アクションを提案してくれました。これからの実現が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?