見出し画像

夏のお寿司〈押し寿司編〉

7月2日から7日までお寿司の詰め合わせを作ったので、その作り方の記録。

押し寿司編

材料
南瓜
高野豆腐
甘酒

味噌
カレー粉
紫蘇振りかけ(梅干しに入れた赤紫蘇を乾かし粉状にしたもの)
青海苔
生姜
ヘンプナッツ
醤油
米酢
米飴
昆布
干し椎茸
玉ねぎ
梅酢

作り方

・南瓜そぼろ
南瓜は種を取って蒸篭で蒸し皮をむいて裏漉しする。
高野豆腐は熱湯で戻してみじん切り(面倒だったらフードプロセッサーにかける)
高野豆腐を鍋に入れ胡麻油、カレー粉と炒める。
裏漉しした南瓜も加え塩と味噌で味付けする。
南瓜に甘さが足りない場合は南瓜を鍋に入れるタイミングで甘酒を入れる。
南瓜の水分量が足りなくボソボソしそうだったら水を加える。

・紫蘇振りかけ
押し寿司を作る予定日の前日までにオーブンで低めの温度で水分を飛ばしてすり鉢で擦っておく。
当日酢飯に混ぜる。

・青海苔生姜
青海苔に生姜のみじん切り、炒り胡麻を混ぜておく。
当日酢飯に混ぜる。

・甘辛ヘンプナッツ
ヘンプナッツと醤油、甘酒を鍋に入れて水分がなくなるまで煮る。
当日酢飯に混ぜる。

・寿司酢
米酢と米飴をひと煮立ちさせて昆布を漬けておく。

押し寿司の型に南瓜そぼろ、紫蘇振りかけ混ぜご飯、青海苔生姜混ぜご飯、甘辛ヘンプナッツ混ぜご飯の順番で詰める。

好みの大きさに切り分けて食べる。

上の飾りについて

・玉ねぎの梅酢漬け
玉ねぎスライスを水につけて辛味を抜いてから梅酢に漬けたもの。

・椎茸の旨煮
干し椎茸を戻して、もどし汁と昆布出汁と醤油と米飴で煮付けたもの。

飾りは季節によってや好みで色々変わる。

#寿司 #ヴィーガン #夏のレシピ #むすびや百

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?