見出し画像

むすびめ、はじまりました!

 むすびめという活動をしたい。そう言い出してから一か月が経ちました。自分自身も迷い、悩み、それでもあがきながら考えに考えたプロジェクト。自分の経験と仲間を頼りに一か月を過ごしました。

 そしてこれから。NOTEでもむすびめの活動が広まればいい。NOTEでも中高生たちの役に立てるようなメディアになりたい。中高生、そしてむすびめに関わる全ての人が、やりたいことを探せるように、見つけられるように、深められるように、そして、それを叶えられるように。そんな思いから、このNOTEをはじめます。

主な活動内容

 むすびめは、中高生の「過去」「今」「未来」をサポートし、「やりたい」を整える場所をつくります。そのために、ワークショップを通して生きる力を育んでいこうと考えています。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 まだまだ未完成のプロジェクトで、スタッフやサポーターを募集しています。私たちの思いに共感してくださった方がいれば、どのような形であれ、関わってほしいなと思いますので、ぜひお声がけください!

このNOTEでやっていきたいこと

 この場所でむすびめが行いたいことは、主に四つあります。

○活動報告

 ワークショップ、ミーティング、説明会など、むすびめが活動したときに更新していきます。どんなことをしたのか、話した内容やその活動で得られたもの、どんな雰囲気だったのか、これからどうしていきたいかなどを報告していきます。むすびめの普段の様子が知りたい方はぜひご覧ください!

○ゆるゆる座談会

 スタッフだけでなく、その場にいた人も含め、いろんな人たちと一緒にゆるーくテーマを決めて話す座談会です。話した内容をスタッフが書き起こして記事としてまとめます。テーマはその場で決めるときもあれば、前もって決めておくときもあります。基本的には哲学対話のルールの下で、テーマについて深堀していきたいと思います。オフライン、オンライン、どちらでも活動していきたいと考えています。

○生き方スポットライト

 「こんな生き方もあるのか」そんな気付きが、自分の世界を変えることもある。むすびめに関わってくれる方の中で取材に応じてくださる方に、むすびめスタッフがインタビューをしに行き、その人の生き方を見つめ、考えていく企画です。学生のときはどんなことに熱中していたのか、今に生きている経験はどんなものなのか、今行っている活動の原点は何なのか、など生き方に触れ、それを伝えることによって、マガジンを見てくれる中高生たちに「やりたい」を見つけるきっかけを提供します。そして取材が終わったら、生き方フレーズを書き記したその方の名刺をスタッフから差し上げます。

○ある日の。

 ある日のわたしは、どこで、どんなことをしているんだろう。むすびめスタッフがある日、思ったこと、感じたこと、考えたことをまとめ、表現するマガジンです。文章や音楽、写真やイラストなど、様々な表現でスタッフの「ある日のわたし」を伝えていきます。忙しない世の中で、今こうして生きている証をむすびめを通して届けることで、見てくれた人が一人でもほっと安らぐような、考えさせられるような、心動かされる瞬間が生まれたらいいなと思います。

スタッフ紹介

 現時点でのスタッフを紹介します! スタッフが増えていけば、その都度更新していく予定です。

▶ 長谷川その香

画像1

 誕生日:2001年11月21日(蠍座!)
 好きなこと:本を読むこと、小説を書くこと
 得意なこと:誰かの経験や知識をジブンゴトにすること
 むすびめに入ったきっかけ:つくりました!
 むすびめでの役割:代表をしています!
 コメント:ぜひはせそのと呼んでください!

そのかは努力家~!頼りがいがあるので何かと頼ってしまいます。肯定しながら話を聞いてくれるので話し手としてとても話しやすい🙋‍♀ むすびめの活動が上手くいくように頑張ろう🙌 お互いにいろんな勉強していこう⚑⚐(まいこより)

▶ まいこ

画像2

誕生日:2001年8月18日
好きなこと:音楽を聴くこと、景色を見ること
得意なこと:1人行動
むすびめに入ったきっかけ:新しいことを色々やってみたかった!
むすびめでの役割:広報(Twitter、Instagramなど)
コメント:色んなお話できること楽しみにしてます!

 まいこは優しいので、いつでも私の話をちゃんと聞いてくれます。それでいてしっかり者なので、いつも迷ったり悩んだりしたときは相談してしまいます(かわいいところがあるのも推しポイント)!一緒にむすびめを作ってくれている大事な大事な仲間です。きっとたくさん頼るけど、これからもよろしくね!(はせそのより/画像のまいこ好きよ)

各メディアへのリンク

 ワークショップ、ミーティングへの参加以外でも、ゆるゆる座談会で一緒に話したい方、生き方スポットライトで取材に応じてくださる方、ある日の。でライターをしてみたいという方などがいらっしゃれば、ぜひこちらのどのサイト・メールからでもいいので「興味ある!」と言ってくださるとうれしいです!それがむすびめの活動の励みになりますので……!

▶ TOMOSHIBIサイト

 何をするところなのかな、どんな思いが原点にあるのかな、そんな疑問にお答えできるくらい熱量込めて書いた文章です。スタッフ・サポーターを募集していますので、ご応募お待ちしております!

▶ むすびめ公式Twitter

 もし疑問、質問などありましたら、TwitterのDMでお寄せください!出来る限りお答えしたいと考えております。フォローなどしてくださるとうれしいです!また、むすびめに実際に参加してみたいという方がいれば、Twitter経由でも受け付けておりますので、ぜひ。

▶ むすびめ公式Instagram

 何か活動した際に更新していきたいと思います。むすびめの意外な一面も見れるかも……?ぜひフォローお願いします!

▶ お問い合わせ先メールアドレス

musubime1230☆gmail.com

(☆を@に変えてご連絡ください)

▶ 代表Twitter

 気になったことや興味のあることをつぶやいてます。もしささいな質問などありましたら、こちらのDMからでも受け付けております。むすびめに興味がある!という方はぜひフォローしてくださるとうれしいです。

おわりに

 ここまで見てくださった方、ありがとうございます。むすびめはまだまだ未完成で、大きな活動ではないけれど、細く長くやっていきたいなと思います。むすびめに興味のある方、少しでも気になったらどこからでもいいのでお気軽に声をかけてくださいね!

(書き手:はせその)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしよければサポートしていただけるとうれしいです。いただいたサポートは、むすびめの活動費(貸会議室代やワークショップ代)として、中高生たちのために使わせていただきます!

やったー!今日があなたにとっていい日になりますように!
15
~中高生の「過去」「今」「未来」をサポートする「やりたい」を整える場所~ ◤TOMOSHIBIにてスタッフ、サポーター募集中◢
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。