見出し画像

はじめまして。自己紹介をします。公務員時代/食への思い/これから

はじめまして。結びとまんぷくご飯 彩です。YouTube始動をきっかけに、noteを始めることにしたので自己紹介をします!

プロフィール

1992年7月13日生まれ(もうすぐ28歳)

生まれも育ちも香川県。香川大学教育学部に進学するが、悩んだ末、地方公務員の一般行政職に就く。これが後に人生の転機となります。

現在は、“結びとまんぷくご飯”という屋号で、地元香川県にて料理教室の主宰・食と人を結ぶイベント・コミュニティの運営などを行っている。


公務員時代

私は2019年12月末まで地方公務員として働いていました。この話をせずに今を語れないので語ります。(とは言え、長くなるので詳しくは別記事で)

画像2

新卒で入庁して、地方公務員として4年9ヵ月働いていた私は、入庁時から「なんか違う」を抱えたまま仕事をしていました。まあでも、やりたいこともないし、「就いた仕事は一生続けるもんだ」という謎の固定観念があったので、辞める選択肢はなかった。

だけど、職場での「なんか違う」は募り続け、次第に自分自身に欠点があるんじゃないか?ということに行き着く。そう思ったが最後。自己肯定感は急降下。なんもできない自分はここで頑張るしかないんだ、と思い自らを苦しめました(笑)

ある時、ふと「このままじゃ人生面白くないな」「自分のこと好きになりたいな」って思った私は決心をして、やりたいことを探す旅に出る。


食への思い

やりたいことを探していて、食に出会うまでそんなに時間はかかりませんでした。実家が飲食店を経営していることもあり、ありがたいことに美味しいものを幼い頃から食べさせてもらっていて食べることが大好きだった。

ただ、、料理経験はないに等しく、一人暮らしを始めてからはCOOKPADに頼りながら料理をしていた。たくさん失敗をしながら、料理ってスポーツみたい!と気づく。昨日より、今日。今日より明日。確実にできることを増えていき、成長していく喜び。学生時代のあの感覚に似てた。

画像1

特に、自己肯定感が落ちまくっていた私にとって、毎日できることが増える感覚は自信につながっていきました。

それと同時に、仕事のストレスによる過食で体重MAX&疲れが取れなくなっていた私は、「食と健康」に興味を持ち始めるように。

気になったら最後。ハマり症の私は早速、食の勉強を始めました。本を読み漁ったし、県外の料理教室にもたくさん通いました。

そして、毎日の「食」を大切にすると過食がなくなり、痩せて、肌はどんどん綺麗になっていったんです!!中でも1番嬉しかったのは気持ちが前向きになったこと

食事って体だけでなく、心にも影響があるんだと気が付いた瞬間。これを沢山の方に知ってもらいたい!と思い、今に至ります。

公務員を辞めたのも、ようやく「やりたいこと=食を伝えること」が見つかったから!!

地方で公務員を辞めるという、稀なことをしてみたもんだから、色んな所で批判や心配をされたんやけど、、誰も私の気持ちを抑えることはできずに結果自分の信じる道へ進みました!!!


これから

今後は、大好きな料理教室を大切に育てていきながら、YouTubeやnoteでの発信にも力を入れていきます。

画像3

もっと多くの人に料理や食の面白さ、楽しさ、大切さを知ってもらいたいから!!私にできることをコツコツ頑張っていこうと思います。


最後に

ざっくりとした自己紹介ではありますが、こんな私。noteでも皆さんが楽しんでもらえる内容を発信していきたいと思っていますので、今後ともどうぞお願いします!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?