料理の楽しみ方①~料理を好きになりたい方は読んでください~

結びとまんぷくご飯です。お久しぶりの投稿。
最近考えていることについて綴りたいな~と思ってnoteを開きました。

私が思う料理の楽しみ方

料理教室の先生を仕事にするようになって早5ヵ月。趣味で始めてからは約2年。そんな私ですが、昔から料理が好きだったわけではありません。

画像1

料理を始めたのは社会人1年目の一人暮らしを始めてから(約5年前)。それまでは包丁を持ったこともないくらい超初心者。実家では母が美味しいご飯を作ってくれていたので料理をする必要性を全く感じてなかったんですよね~。

そんな私が一人暮らしを始めてからどんどん料理にのめり込んでいくのですが、、理由がいくつかあって、その中でも特に感じているのは、「料理=自己成長の喜びを感じさせてくれるもの」ってこと。

料理って絶対にやれば上手になっていくんですよね。
料理が全くできなかった私が大好きになって、料理教室を主宰するまでになっているので、、これは断言できます。

料理はやれば絶対にできるようになるんです!!

毎日料理をすることで「知らないことを知っていく喜び」「できなかったことができるようになる達成感」を感じることができる。

わたしの場合、料理を始めた時期が人生で1番病んでいて。全く自信がなかったし、自分は何もできないって本気で思っていたんです。

それまで後ろ向きだったのが、料理に出会って「自分にもできるかも」「もっと知りたい」と前向きに考えられるようなり、達成感や充実感に包まれる料理の時間が大好きになりました。

料理は作業!??

昔はわたしも料理を作業だと思っていたのですが、私はそうじゃないと思います。

料理は楽しむものだなって思う。
そして料理の時間が楽しめたら、毎日が楽しくなると本気で思っています。

画像2

今回お伝えした達成感&充実感もそうだけど、楽しみ方は人それぞれ。
何回かに分けて私が料理を好きな理由を書いていきますね。

料理が苦手な方やこれから料理を始める方が、料理を好きになるきっかけになったらいいなと思います。


最後に、、私は料理を絶対にするべき!!とは思っていないし、今はいくらでも選択できるからそこも人それぞれでいいと思います。

ただ、、料理を好きになりたい!美味しいご飯を作りたい!家族や自分自身の健康のために料理を学びたい!!そんな方の背中を押すことができたら嬉しいです。


それではご覧いただきありがとうございました。次回に続く...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?