見出し画像

"Identities" / Designed by Fujiwo Ishimoto /1974-2006

スクリーンショット (1677)

MUSTAKIVIのホームページに掲載しております石本藤雄さんがマリメッコで手掛けられてきたテキスタイルデザインの「アーカイブ」1976年〜2006年までの全貌が少しづつ見えはじめてきています。(在籍は1974年~2006年)

マリメッコ で歴代2位のデザイン数を残している石本藤雄さんの”偉業”

幅広いスタイルのデザインからは、その時々の時代が映し出された”変化”が感じられますし、フィンランドに渡ってもある意味で”冷凍保存”のように古き良き日本のアイデンティティーを不変に抱き続け、北欧デザインとの融合を果たしてきたトップデザイナーとしてのプライドや能力の高さも感じられます。

そして、このような北欧的であり、日本的なデザインが、北欧諸国を始めとした人々の生活の中にテキスタイルとして”溶け込む”ことによって、どれだけ日本との”文化的交流”に繋がったか……深く考えさせられます。諸外国の人々の何らかの親日感情にも繋がった正に”偉業”ではないでしょうか。

今後、ムスタキビでは、まだまだ汲み取られていない様々なストーリーを、ご本人に伺いながら、掘り下げ、お伝えしていければと思います。 

少しでも、現代の日本に住む私たちが忘れてしまいがちな”大切な価値観”を再認識するきっかけになればとも思います。

まだまだ掲載されていないデザインも沢山ありますので調査を続けます(恐らくあと100種程、合計600種程かと想定しておりますか、見つけても見つけても出てくるのです…これもデザイン大国であり、国民の幸福度が高い国フィンランドの”懐の深さ”でしょうか…遠い目)

現状、当店HPやECは見づらい作りで申し訳ありませんが、全てリニューアルされますので、もう暫くご勘弁下さい🙏 作品も含め、年代や色目など、様々なソーティングでHP上でご覧頂けるようになればと思います。(コルメにご来店頂ければテキスタイルは全てご覧頂けます)

インスタグラム他の”ストーリー”では代表黒川がその日に気になったデザインを「隠れた名作」を含めてアップしていきますのでご覧ください。今日はこの投稿の4枚。ヤバイです…

スクリーンショット (1665)

スクリーンショット (1666)

スクリーンショット (1667)

スクリーンショット (1672)

#mustakivi #ムスタキビ #石本藤雄 #fujiwoishimoto #textile #design #テキスタイル #デザイン #marimekko #マリメッコ #1976to2006 #偉業 #デザインの原点は故郷 #日本人 #アイデンティティ #local #superlocal =international

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?