見出し画像

#43マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブックを始めたら、自分に優しくなれるのか?

43日目の気づきは、『どんな時も、今を見て、ありのままを受け入れる姿勢が大切』です。

43日目(2021/02/22)

インフォーマルな実践 『人生の混乱にコンパッションで接する』をしました!

書籍でいうと、P106〜P107。

人生の混乱(不十分に感じ、辛いと感じている状況)を考えて、その出来事をありのまま受け入れて、温かくサポーティブで、コンパッションのある言葉で自分に話しかける内容でした。

今回は、人生が混乱する状況を自分で考えて、それに対して、セルフ・コンパッションをしたのですが、

人生の混乱って、まぁ、生きていればよく起きることですよね。

そんな混乱した状況がきたら、ぜひ使いたいスキルだなーと思いました。

どんな時も、今を見て、ありのままを受け入れる姿勢を大切にしたいなーと思いました。

セルフ・コンパッションを、辛さを消すためや「よりよい良い人間」になるために使っていると気づいたら、このわかりにくい抵抗から注意をそらすようにしてください。

今日の変化

昨日に引き続き、建物や風景がよく見えるな〜と気付きました。

私の場合は、夕焼けをみて「青とオレンジの綺麗なコントラストだな〜」と思ったり、「アスファルトってこんな色してたんだ〜」と思ったりです笑

まとめ

・ どんな時も、今を見て、ありのままを受け入れる


この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を実踐してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを、だいぶ赤裸々に記録しています!  

自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見届けてみてください!笑

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!


次回の更新もお楽しみ〜


👇 活動一覧 👇
lit.link(リットリンク)で活動をまとめています〜

📖 参考資料 📖
『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』星和書店

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️