【4日目】 マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブックを始めたら、自分に優しくなるのか?

どうも!

朝も昼も夜も、1日中ずっと眠たい人間、むすくと言います!

この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』を実践してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを記録していきます!

自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見届けてみてください!笑

また、この記事を見ながら、あなたも『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を読み進めるのもありです!

私はきわめて自尊心が高いのだ

4日目(2021/01/05)の気づきはコチラ。

わたしは自尊心が高かった。

まぁ、薄々は気付いていたんですけどね。笑

気づいていないフリしていましたね。笑

『人よりも平均以上でありたい』って、小学生の時から思ってたましたし笑

特定なものじゃなくて、勉強も、スポーツも、絵もなんでも、半分より上位にいたいって気持ちがあって、半分以下だと自分には存在する価値なんてないんだ、親から愛してもらえないんだって思ってましたもんね!

ちなみに、書籍だとP18〜25

ワークは4つほどしました。

実際にやったワークを、簡単に説明するとこんな感じ。

あなたが思うセルフ・コンパッションについての疑問、他者が思うセルフ・コンパッションの疑問を書き出す

ちなみにわたしは、

◆ 自分に甘くなってしまうのではないのか
◆ 楽観的になって危機管理能力が下がるのではないか
◆ できないことを良しとし改善しようとしなくなるのではないのか

っていうのを考えました。

そういった疑問を、誤解だよーて解説するページがあって、それも面白かったです!

例えば、私が考えた『自分に甘くてなるんじゃないか』の疑問に対しては

✔︎ セルフ・コンパッションが高いほうが、目先の快楽ではなく、長期的な目線で判断をくだしやすい(自己コントロール力があがる)

✔︎ セルフ・コンパッションのある人はそうでない人と比べて、運動する、規則正しい食生活を送る、アルコールを飲みすぎない、定期的に医師のチェックをうけるなどといった健康行動に取り組む傾向がある

という回答でした!

面白いですね!

広い視点で物事をみるから、目先の快楽に溺れないんですかね。

自尊心とセルフ・コンパッションを区別しろ

自尊心とセルフ・コンパッションは、区別することが大切。

違い分からないですよね。

大丈夫!

私も、分からなかったです。笑

簡単にまとめると、

自尊心は自己の価値についてポジティブな評価だが、セルフ・コンパッションは価値の評価はしない。

自尊心は、自分の調子のいい時にいる友達で、困った時はどっかに行っちゃう友達、セルフ・コンパッションは自分が落ち込んだ等どんな状態でも一緒にいて支えてくれる友達。

自尊心とセルフ・コンパッションの違いは、書籍でもっと詳しく書かれています!

興味のある方は、P24をみてください!

日々の変化

日々の変化は、ないような気もしますし、あるような気がします。

上手く言葉で表せないのですが、穏やかな気持ちでしたね。笑

それが変化と言えば、変化かもしれないですし、たまたまその日が穏やかな気持ちだったのかもしれないです。

まとめ

・ 自尊心が高いことに気づけた
・ セルフ・コンパッションが高くなることで自己コントロール力もあがる
・自尊心とセルフ・コンパッションは違う
・セルフ・コンパッションは、どんな時も自分を支えてくれる存在。

この書籍は、8週間のプログラムになってます!

まだ始めたばかりですが、実践して少しでもいい改善が見られたら、書籍自体を改めてご紹介しますね!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに〜!

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

創造すること新しいものにふれること
自分の体で実験することが好きです

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

色んな活動をしています


Word Press むすくblog
雑記ブログです。特発性過眠症/VRなど好きなものを投稿。

◆ Twitter
運営アカ @musksann
過眠症アカ @hypersominia _zz

楽天Room
購入してよかったものだけup

Pinterest
自作のサムネ・アイキャッチ画像をup

YouTube
作成したサムネがupされています

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️