見出し画像

#20 マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブックを始めたら、自分に優しくなるのか?

20日目の気づきは、呼吸瞑想はコツがいるし、邪念が入りまくるが、でもそれでもいいのだ!です。笑

20日目(2021/01/23)

簡単に説明すると、呼吸瞑想のセッションでした。

過去にも瞑想にトライしたことがあったのですが、すぐその日あったことや、妄想が始まるので苦手でした笑

意識がそれても、また戻したらいいので、それることはそんなに問題じゃないみたいですが。

書籍でいうと、P50〜P52

瞑想 『優しい呼吸』の項目です!

この本を購入すると、音声ガイドを利用できるので、わたしは音声ガイド付きで実践しました。

で、やってみたのですが、

呼吸瞑想中に、今日あったワクワクした出来事を思い出してドーパミン出てしまったり、

音声ガイドの声が自分の好きな声優さんだったらいいなーて、具体的には梶裕貴さんや、花江夏樹さんだったらなーて考えたら、またドーパミンでまくってしまって、

あんまり落ち着いて瞑想できなかったですね笑

でも、それでもいいみたいです!

書籍の言葉をかりるなら、

どんなやり方にせよ、なるべく気楽にやってみてください。瞑想の実践は完璧ではなくても良いのだということを忘れないでくださいね(何といっても目的はセルフ・コンバッションなのですから! )

それでも、ごく稀に集中できる時があって、イメージとしたら、夜、静寂に包まれた中で大きな鐘の音が鳴り響いた後のような静けさって感じでした。

あと、その静けさと対峙した時に、頭がじーんとしましたね🤔

あくまでこれはわたしの感覚なので、みなさんはみなさんなりの感覚があるはずです!

あとこの瞑想は、感覚がつかめるまで1日20分ほどを数日続けて練習するのがいいとのこと。

20分か笑

確保できるかなーて、心配になりましたね笑

ワークブックを読み進めるのに約20〜30分、セルフ・コンパッションの日記をつけるのに約10分、下手したらトータル60分かーとなりました

でもまぁ、SNSの頻度を下げたら時間確保できそうですが。

スクリーンタイムをみると、Twitter、YouTube、LINE、Chromeの順で多かったので、多いものから減らせばいいかなーと。

あと、スクリーンタイムの設定は、むちゃくちゃおすすめします。

どれだけスマホに時間を奪われてるのかが分かるので笑

新しい知識を得るために使う分にはいいのですが、ただSNS眺めてる時って案外多いので。

あと、自分の身体・メンタルの改善を図るには、長期的に取り組む必要があり、その分の時間確保も必要となるので、

そんなに時間確保できないよーて人は、簡単に始められそうなライフハックから始めるのがいいかと思いましたね。

実際、わたしも効率化と、お掃除ロボットとの分業のおかげで、自由な時間を手に入れたので、今好きなように人体実験行えているので。

お掃除ロボットは、お金が貯まってからでいいので、まずはライフハックしまくってください。

ライフハックは、マガジンの方にも記載しています〜

日々の変化・気づきなど

根拠もない不安に襲われてしまって、でもそれが根拠のない不安だと気づいていても、ありのままを受け止めきれなかった。

段階でいうと、共通の人間性の発動と、自分への優しさの発動がうまくいかなかったのでしょうかね🤔

でも、これもいつもみたいにセルフ・コンパッション日記をつけてると、落ち着いたんですよね。

もしかすると、文字にしたのがよかったのかもしれないですね。

余談

2日間、『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』をしてませんでした。

理由としては、めちゃくちゃ眠かったからです😴

寝る前に取り組んでいるのですが、本を開いたらふぁ〜と眠気に襲われて、あーもう寝よう...てなって寝ちゃったんですね。

まぁ、そもそも取り組む前から眠かったのですが...笑

毎日取り組もう!って思ってたのですが、できませんでした!笑

完璧主義傾向の私からすると、『あー出来なかった』って落ち込むのですが、

今回は、『ま、いっか。続けることが大事だ』って思いましたね。

正直、落ち込んだのは落ち込んだのですが、このワークブックで取り組んでいる課題の1つ、『セルフ・コンパッションの日記』のおかげか、

『そんなこともあるよ、だって人間だもの(共通の人間性)』

『毎日取り組めなくても、続けることが大切だから大丈夫だよ(自分への優しさ)』

この思考のまとめたら、

ま、いっか。続けることが大事だ』となりました🙆🏻‍♀️

まとめ

・ 呼吸瞑想はコツがいる
・ 呼吸瞑想はうまくできなくてもいい
・ ただコツを掴むために1日20分を数日続けてね
・ 時間管理目的にスクリーンタイム使ってね
・ ライフハックもしまくってね

この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を実踐してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを、だいぶ赤裸々に記録しています! 

自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見屆けてみてください!笑

また、この記事を見ながら、あなたも『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を読み進めるのもありです!

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回の更新もお楽しみ〜

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

創造すること新しいものにふれること
自分の体で実験することが好きです

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

色んな活動をしています

Word Press むすく
雑記ブログです。特発性過眠症/VRなど好きなものを投稿。

◆ Twitter
運営アカ @musksann
過眠症アカ @hypersomnia_zz

楽天Room
購入してよかったものだけup

Pinterest
自作のサムネ・アイキャッチ画像をup

YouTube
作成したサムネがupされています

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️