見出し画像

#41 マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブックを始めたら、自分に優しくなれるのか?

41日目の気づきは、『目的(未来)のために、セルフ・コンパッションを与えるのではなく、今現在のわたしが必要だから与えるのだ』です。

マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』の説明は、こちらのリンクからどうぞ〜。Amazonのページへ移動します!

41日目(2021/02/20)

第13章 『セルフ・コンパッションの進行する段階』です

書籍でいうと、P102〜P104

いつもの通り、座学から始まりました!

セルフ・コンパッションには、3つの段階があるとのことです。

✔︎励む
✔︎うまくいかずにがっかりする
✔︎徹底的に受容する

個人的に面白いなーという説明があったので、ご紹介しますね!

セルフ・コンパッションの最初の段階は、恋愛し始めた頃に夢中になるのと似ているところがあります。

ほうほう🤔

新しく見つけた幸せに喜び、愛する人と、その人がさせてくれる経験に夢中になるのです。また自分の必要とするものを部分的には満たせることに気づくと、その素晴らしい経験は恋に落ちるのと似ていて、気分の高揚をもたらします。

...面白くないですか?

まさか、セルフ・コンパッションと恋愛に共通点があるなんて思わなかったので、「へぇ〜、確かに!」と思いました!笑

そして、はっ!と気付かされた言葉もご紹介しますね!

苦しんでいるときに、セルフ・コンパッションを与えるのは、気分をよくするためではなく、気分が悪いからです

わかりにくいですよね😭!

わたしも、ん?となりました笑

○○のため(それこそ、この記事のタイトルのように『自分にやさしくなるため』)に、セルフ・コンパッションを実践するのではなく、今現在の自分が気分が悪いからで、実践するのです!

難しいですよね!

私なりの解釈として、ベクトルが未来に向いているのか今に向いてるのかの違いなんだど思いました。

『○○のため』って、ベクトルが未来に向いていると思いませんか?

『自分に優しくなるため』って、今は(現在は)自分に優しくないが、セルフ・コンパッションをすることで(将来的には)『自分に優しくなる(だろう)』という、願望のニュアンスがあります。

未来がどうなるかなんて、今の私にはわからないですよね?

それこそ、予測ですよね。

未来をどうこう変えるというよりも、今の私がセルフ・コンパッションが必要だから与えるのです。

今の私にセルフ・コンパッションが必要だから、セルフ・コンパッションを与えた結果、もしかすると『自分に優しくなるのかもしれない』ですし、違う方向に向かうかもしれないのです。

あくまで、ベクトルは今の自分!

DaiGoさんのメントレよかったですよ

昨日の記事で、ボディ・スキャンの話をしたのですが、書籍のだと日本語対応の音声ファイルがなかったので、代わりにメンタリストDaiGoの『メントレ』というアプリを使用してみました!

結果から言うと、メントレ使えます!

メントレの中に、ボディ・スキャン瞑想の項目があるのでそれを使用してみてください!

私は、途中で寝てしまいましたが、書籍と同じことはでそうでしたよ!笑

別に、DaiGoさんのを使わなくても大丈夫ですよ!

ボディ・スキャン瞑想が入っていれば、何でもokかと。

まとめ

・ セルフ・コンパッションは、未来の自分の願望を叶えるための方法ではなく、今の自分に必要だから与えるもの
・ ボディ・スキャンはメンタリストDaiGoさんの『メントレ』がおすすめ〜


この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を実踐してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを、だいぶ赤裸々に記録しています!  

自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見届けてみてください!笑

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!


次回の更新もお楽しみ〜


👇活動一覧👇
lit.link(リットリンク)で活動をまとめています〜

参考資料
マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』星和書店

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️