見出し画像

見えると見えない

冬に畑に埋めたタライ池
まだ、生き物がそろわず、うまく循環してない
ところへ メダカ半滅……。
やっぱりかーぁ
池の上にある木から大量に実が落ちて
水が腐敗。
腐敗もまた大切とはいえ、すごい悪臭。
慌てて救出&水質改善
水草もぶちぶちちぎれて何も無くなる。
1週間たたないうちに
水が綺麗になって水草もスッとしてきた
底土からスーっと浮葉するトチカガミ
葉っぱの周りに水紋が広がる
葉っぱがあることにより周りにある影響
水紋の外に当然、さらに影響は広がる
まっさらの水面➕浮葉植物がある水面
これだけでもかなり立体的 生物量は上がる
やはり
見えてること と 見えないこと
どちらも大切。
天 と 蟲

腐敗にかたむくタライ池

今日の蟲めがね
水の腐敗を見届けるのは
誰もがやらねばならない事ではない