見出し画像

この時代の高級品はお寿司じゃなくマンガ

こんばんわ!隼(じゅん)です!

あっけなくGWが終わってしまい、
これっぽっちもゴールデン感を感じれなかった僕です。

もう一回やり直せないかな?(復縁希望)
 

さて今日は『贅沢』について考えてみましょう〜!

幼少期の『贅沢』と今の『贅沢』

子供の頃に「贅沢する」って感覚は

恐らく美味しい物を食べる事だったと思います。

親が子供にしてあげられる贅沢は【食】だった訳です。

もちろん各家庭いろいろ違いがあると思いますが

僕の過程ではそれが贅沢でした。


時が経って成人して、贅沢をするってなった時に

いまもやっぱり美味しい物プラスで高いものを

選んでいる僕達がいます。

少しだけ非日常で食べたいものを食べて幸せになる。

画像1

思い出すだけでヨダレが、、(失礼しました)

『贅沢』はお金がかかるという共通認識があると思います。

でも実は今の「贅沢」って違ったりするんです。

※世代がどうとかの話ではなく考え方のひとつです


withコロナの可処分時間はどこに行く?

「可処分所得」とか「可処分時間」とかご存知でしょうか?

簡単にいうと、

可処分所得は自由に使えるお金で、

可処分時間は自由に使える時間です。


コロナ時代に入って多くの人が自宅での生活にシフトし

勤務時間外も家で過ごす事が増えました。

仕事が終わったらご飯を食べて、

お風呂に入って、ゲームをして、スマホを見て

寝るまで何やらかんやらするじゃないですか?

その時間はそれぞれの可処分時間なんです。


何で収入から時間を指す言葉が出てきたのか。

それはお金より時間の価値が高まってきたからです。

さらに言うと今は可処分精神の世界の話もあって

何に興味を持って可処分時間を使っているのか?という考え方です。


ビジネスにおいてこの可処分精神をどう取っていくかが

鍵になってたりするんですが、全世界一斉ステイホーム時代になって

さらにその考え方が加速しています。


話を戻して、皆さんは何に可処分時間を使っていますか?

僕はSNSもそうだし、YoutubeやNetflixなどの動画コンテンツが

可処分時間の割合を占めています。


話はまとめに入るのですが、

お金より時間の価値が上がった時に

僕らの「贅沢品(高級品)なるのだろうか?

言い換えると、【時間がかかるモノ・コト】は何か?

その一つはこれです。

画像2

(え、、、マ、マンガだって!?!?!?)

ナイスリアクションありがとうございます。

誰でも一度は触れた事のあるマンガ。

これはこの時代では贅沢品なんです。

だって読むのに時間かかりません?

1冊1分で読む人がいたとすれば

そもそも興味のない人だと思います。


(おいおいちょっと待てよ、そしたら動画はどうなんだよ!)


確かにおっしゃる通り(誰の?)

動画も時間はかかりますが、ながら見してません?

スマホを見ながらとか、料理や化粧しながらとか。

つまり何か他のことをしながら同時に見る事が出来るんです。

そうすると本当に時間がかかっているとは言い切れません。


マンガは、ながら見が出来ないんです!!

画像3

そうです!天下の大将軍ですよ!! #キングダム

すいません。取り乱しました。(ケツメイシの鉄板MC)

1冊読み終えるためにはどうしても時間がかかります。

でも面白いから、好きだからその時間を惜しみませんよね。

僕らは、知らず知らずに「贅沢」をしてたんです。


『SNSで今年のGWは何も出来なかった。

落ち着いたらたくさん贅沢したい!』

みたいな投稿があったらツッコみ入れてください。

『十分贅沢してるや〜〜〜〜んっっ!!』って。


そんな感じで、実は贅沢の価値観はアップデートされていると言うお話でした!

画像4

伝説の名シーン。#スラムダンク


本日も読んでいただき本当にありがとうございます!

少しでもいいなって思ったら「ハートボタン」やコメント、

そしてnoteのフォローをよろしくお願いします!


合わせて起業のための資金をnoteで募ってます!
(目標まであと28万8,578円っ!!)

下のサポートボタンからご支援いただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますッ!


この記事が参加している募集

読書感想文

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。