見出し画像

No.3 長瀞アルプス 宝登山

 これぞ 山ガールだなぁ〜。

そんな乙女な思い出が詰まっているのが

埼玉県秩父、長瀞町にある
長瀞アルプス 宝登山(497m)

私が住んでいるところから電車で片道3時間近くかかる。

埼玉県はお隣同然って思っていても行ってみれば小旅行。

都会から少しづつ田舎に変わっていく景色を眺めながら、

秩父鉄道に揺られ登山口のある長瀞駅に向かう道中も大好きだ。

長瀞駅から登山口までは徒歩15分。

宝登山自体はとても登りやすく、大体2時間で居心地の良い広い山頂に辿りつける。

2時間と言っても標高差は400m程度。

余裕のある「ゆるハイ」を満喫できるのだ。

(※私的には、標高差500m以下はゆるハイとしてる)

こういう山では何を楽しみに行くか…

そう!ランチタイムだ!

食材や調理器具を持って行ける程度の距離と標高差、

山頂で過ごせる時間をしっかりと見極めて計画を立てるのが大事。

何回か足を運んでいる宝登山だが、初回に私を誘ってくれた友達が身を以てそう教えてくれた。

キツイ登りはほとんどない。

勿論、山登りであることは間違いないので登ることは登るんだけど、

「あ〜キツイ」と思う頃に登りが終わってくれる最高な山なのだ。

そんな宝登山だからこそ!

ホットサンドメーカーや、食材も担ぎ上げちゃう。

更にはロープウェーもあるので焦る必要もない。

美味しくゆったりとしたランチタイムを楽しめる。

この日のメニューは、

いつも女子力高いハイキングを楽しんでいる二人と行った為

私史上最強の山ランチ。

ホットサンド

だけでなく、可愛すぎるカップケーキ、

手作り杏仁豆腐まで!!

お山の空気に包まれて美味しいものを食べられるなんて幸せ。

ランチを食べるための山登りの楽しさを知った記念の山となった。

食後はお昼寝したくなるほど広々とした気持ちの良い山頂だ。

歌うにも酸素が濃くて、いくらでも歌えちゃう。

下山もなだらかに下って行けるので足に大きな負担もなし!

長瀞でのキャンプも一緒に楽しむ贅沢セットも組めるから非常に良い!

冬はロウバイ、春は梅やシャクナゲなど、季節ごとに咲くお花も登山者を癒してくれる。

まだ私は体験した事がないが、

下山後は有名なかき氷やさんでのクールダウンも大人気。

ガッツリ登山!というよりも、旅行気分で楽しめる

長瀞アルプス 宝登山。

植物が芽吹き出す春に行きたい、そんな山だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?