見出し画像

第13回CDショップ大賞2021 大賞決定しました!

ミュージックソムリエ協会が運営している、CDショップ大賞。
本日 2021年3月23日に、第13回の発表が行われました。

大賞≪赤≫
米津玄師 『STRAY SHEEP』
大賞≪青≫
藤井 風『HELP EVER HURT NEVER』

に決定しました。

その他の部門賞には、以下の通りです。

・洋楽賞 ビーバドゥービー 『フェイク・イット・フラワーズ』
・クラシック賞 佐藤晴真 『The Senses ~ブラームス作品集~』
・ジャズ賞 RINA 『RINA』
・歌謡曲賞 朝倉さや 『古今唄集~Future Trax Best~』
・ライヴ作品賞 ASIAN KUNG-FU GENERATION, ELLEGARDEN, STRAIGHTENER『NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019』

米津玄師さんを選出したCDショップ店員コメント、まずは1つご紹介します。

最初から最後まで通して聴いたときに、一冊の分厚い物語を読み終えたような充足感を感じました。今は自分の好きな曲だけを選んで買えてしまう時代ですが、全編を通してじっくり聴きこむことにより真に感じられる世界観、テーマがあるのだということを再確認させてくれるアルバムでした。
(山野楽器丸広入間店 柴真琴)

藤井風さんを選出したCDショップ店員のコメント、まずは1つご紹介します。

見事なまでの芸術性とポピュラリティが盤面に刻まれた名作。メロディー感覚や歌詞の世界観に先進性を感じさせる一方で、アレンジには自身の音楽的ルーツがはっきりと見て取れる点が興味深い。日本の音楽界に頼もしい逸材が現れた!!(タワーレコード札幌ピヴォ店 高野慈正)

大賞の赤と青の違いは以下の通りです。

≪赤≫と≪青≫について
≪赤≫ 何回でも聴きたい素晴らしい作品
=#神アルバム(と呼べるような作品)

≪青≫ 新人の中で素晴らしいアルバム。
店頭から全国に向けて発信出来るような賞をきっかけにブレイクが期待される“本当にお客様にお勧めしたい”作品

授賞式の模様や入賞アーティストからのコメントなどについては、CDショップ大賞のYouTubeチャンネルからご覧いただけます。

チャンネル登録も併せて、よろしくお願いします。

CDショップ大賞は、全国のCDショップ店員の投票のみで選出される賞です。今、音楽を取り巻く様々な課題がある中、CDショップの現場からもっと音楽を盛り上げていくために2008年に設立されました。『行かなきゃ 会えない 音がある。』をスローガンに、メジャー、インディーズを問わず、過去1年間に発売された作品を対象とし、素晴らしい作品、素晴らしい才能を伝えていくことを目標としています。

CDショップ大賞の13年の軌跡については、こちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?