見出し画像

欲しいものは日割計算して買う

最初に言っておきますが、大したことないトピックです(笑)

「欲しいものは日割計算して買う」
今回はこちらについてご紹介します。


街を歩いてお店に入ると、あれも欲しい、これも欲しい。
ネットショップを見ていると、ポチりたい、ああポチりたい。

よくありますよね。衝動的に買っちゃうことも多いと思います。
ただ、そんな欲求に素直になりすぎるとあっという間にお金が減ってなくなっていくし、しばらくするとなんでこんなの買ったのだろう、と後悔することも多々あります。

しかし、どうしても欲しいものだってある。

本当に欲しいものをどうやって見極めるのか?

欲しいけど、結構高い。
高いけど、欲しい、どうしよ、、、
どうしよう。。。

「ドラえもーん!!!!!(笑)」

お気に入りのタンブラー

この写真のタンブラー。
ちょうど一年前にショッピングセンターの期間限定コーナーで見かけました。このドラえもんと目があったんです。

めっちゃ可愛い!!!!
買おう!と思って値段を見ると3,000円。
え?! 結構高いのね、、、こんなにするのかー。
うーん、、、としばらく商品を見つめながら考えていました。

その時、天の声が聴こえたのです。

「 割 り 算 を し て ご ら ん 」

?????

あっ、そうか!なるほど!確かに!やってみよう!
と閃いたのです。

そのときの頭の中の手順を書きますね。


■タンブラー 3,000円

使用頻度は? 
”1年間でほぼ毎日、少なくとも300日以上と予測”

3,000円÷300日=10円 
つまり1日あたり10円で使える!
しかも丈夫そうだから2年は使えるだろう!
そうなると、1日あたり5円
かなりお得やん!!!

割り算をして1日あたりの価値を出すことによって納得の価格であることがわかりました。


これは使えるぞ!ということで、
iPad購入時にも同様に割り算してみました。

お気に入りのiPad Air

■iPad Air 約8万円 

使用頻度は? 
"月の半分、15日、少なくとも2年は使うと予測”

80,000円÷(24ヶ月×15日)=222.222円
1日の使用料は、222円程

この金額で移動時の重量軽減、手軽さ、そして仕事以外も雑誌や動画をみたり、と考えるとリーズナブルです。計算後、すぐにポチりました。


まとめると、

購入価格 ÷ 使用期間 =1日あたりの価格

私は迷った時はこのように物の本質的な価値を割り出すことによって必要かどうか、購入の可否を決めるようにしています。

シンプルで大したことないですが、高い買い物をするときには精神的にも、自分への納得感もあがっていい方法だと思っています。

お付き合い頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?