名曲444 「HEART OF MADNESS」【KODOMO BAND】[劇場版北斗の拳]

ーーお前はもう444んでいるーー

【北斗の拳 劇場版 挿入歌 HEART OF MADNESS】

 444。ついにこの数字が出てしまったか。そうなれば仕方がない。「お前はもう4んでいる」で有名な『北斗の拳』の曲を取り上げるしかないだろう。

 KODOMO BANDは1973年結成と歴史が古い。海外のハードロックの影響を受けているそうだ。それはこの曲にも投影されており、いかにも重厚なロックといった感を受ける。ただワーキャー騒ぐだけがロックではない。私の好きなロックだ。

{かなわぬ夢を Long Long Time ハートにしまい込んで 今旅立つ On The Way 限りなき自由へ もう 二度とは 戻れはしない 悲しみの出口が 見つからなくても}

 曲が始まるまでのタイムラグが印象的。ゾクゾクとしてこないだろうか。

{AH! AH! Standin' In The Heart Of Darkness AH! AH! Give Me My Life Give Me My Energy AH! AH! Ease My Pain. Ease My Loneliness}

 戦いの前触れを思わせる。絶妙な盛り上げ方だ。「Ease My Pain. Ease My Loneliness」の部分がなんともセクシー。これで私は名曲リスト入りさせた。

{やさしい夢は In Your Eyes 瞳閉じれば 忘れはしない In My Mind たとえ引き裂かれても もう一度この手に とり戻すまで やすらぎの言葉に ふり返れない}

 1番から2番までも短めで、ビートは変わらず。そしてテンポも変えず、淡々と。いい。作詞作曲はうじきつよし。KODOMO BANDのボーカルだ。

この曲はもっと評価されていい。しかしなぜ「愛をとりもどせ」ほど知名度が低いのか。一説によればこの映画がイマイチだったそうなのだ。主要人物が欠けている点、バイオレンス描写に力を入れすぎな点など。ラストも続編を思わせる締め方だったのだが、続編は作られなかった。興行収入は約18億円とのこと。私は見ていないので感想はできない。

 同世代の友人が北斗の拳が好きなのでちょっと聞いてみたのだがやはり見ていなかった。無理もない。この作品(曲)は1986年に作られた。世代じゃないのだ。だが、この曲を埋もれさせてはならない。

 映画やドラマがこけても曲はいいというケースは山ほどある。それが過小評価にならないよう、埋もれた曲をしっかり拾い上げていきたい。そう、4んでしまった曲を。

       【今日の名歌詞】

なし


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?