見出し画像

ガッファは、どういう意味?

よく訊かれる質問のひとつに、「店名のガッファはどういう意味?」というのがあります。

ミュージックバー・ガッファのホームページにもちらっと書いてありますが、改めてここでも説明しておこうかと思います。

ちなみに、ここ数年GAFA(ガーファ)という言葉が巷で飛び交っているので、「時代を先取りした名前だったんですね!」と言われることもありますが・・・まったくGAFAとは関係ございません(笑)!

↓ 参考記事

ガッファのもともとの意味

gaffer tape(厚い布粘着テープ)の略称と言われることが多いようです。

ウィキペディア→ https://en.wikipedia.org/wiki/Gaffer_tape

また、ネイティブの方に訊くと、「Boss(親方)」といった意味もあるようですね。→ https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/gaffer/

ケイト・ブッシュの曲名から

実は「ガッファ」という店名は、個人的に最も好きなアーティスト、ケイト・ブッシュの曲名から取りました!

↓ 「Suspended In Gaffa(ガッファにて)」

さて、問題はこの曲名の「ガッファ」が何を意味しているのか?なのですが・・・

分かりません(笑)!!

ケイトは「ガッファ」を場所をイメージさせる固有名詞として使っているようで、ケイトが考えた想像上の場所(つまり造語)なんじゃないでしょうか。

そして、自分も「ガッファ」ってどこなの?という疑問を抱えながら、この曲を聴いているのです。

ネットなどで、白熱した議論が展開されていることからも分かるとおり、正解は無いというか、ホントのことはケイトにしか分からないんでしょうね(笑)

↓ファン・サイトでの議論

http://gaffa.org/dreaming/e2_gaffa.html

歌詞の「Am I suspended in Gaffa?」は、直訳すると「私はガッファに留まっているのかしら?」という意味になりますが、ガッファがもともと「gaffer tape」の略だと考えると、「(粘着テープのような場所である)ガッファから離れることが出来ないのかしら?身動きがとれないのかしら?」みたいなイメージかな?などと想像力が掻き立てられます。

歌詞の内容を見ると、「自分が正しいか分からない」「何も手に入れることが出来ない」といった、何か迷っている状況で立ち止まる場所として、ガッファが登場してるようにも思えます。

まぁ、リスナーそれぞれによって受け取り方が違ってもいいですよね。ケイトもそれを狙って、架空の場所として「ガッファ」というワードを使ってるのでしょうし。

いずれにせよ、ケイト好きな人であれば、「ガッファ」という店名を見ただけでビビッ!と来ること間違い無し(笑)。実際、それで来てくれた方が何人もいらっしゃいますからね。

店主の思い

というわけで、「離れられない場所」みたいなイメージで「ガッファ」という店名をつけてみた次第です。

「洋楽を聴きながら飲みたいな」と気軽に立ち寄っていただき、居心地の良さから「離れられなくなる場所」になってくれたら嬉しいです!

ミュージックバー・ガッファでは、粘着テープで身動きがとれなくなるようなことは無いので、ご安心ください(笑)


この記事が参加している募集

名前の由来

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!