見出し画像

ガッファ8年目の年間リクエスト・ランキング発表!

おかげさまで、7/11でガッファは8周年を迎えました!!この一年もたくさんご来店いただき、ありがとうございました!!

とはいえ、8年目もコロナの影響で店を休んでいた期間が長かったので、リクエスト総数は少なかったですね~。コロナ前と比べると、約6割くらいでした。

そんな状況ではありますが、この一年分のリクエストを集計してみましたので、年間ランキングを発表したいと思います!!(店頭では7/11~既に発表済み!!)

年間リクエスト・ランキング

集計期間:2021/7/1~2022/6/30
集計単位:アーティスト単位(楽曲単位ではありません)

1位 Kate Bush
2位 David Bowie
3位 Prince
4位 Queen
5位 Donald Fagen
6位 The Beatles
7位 Billy Joel
8位 Madonna
8位 TOTO
10位 Heart

ケイト・ブッシュが4年ぶりに1位を奪還!

4年目の1位以来、ひさしぶりの1位!めでたい!!

初めて来店されたお客さまなどから「一番好きなアーティストは誰ですか?」と質問されることが多いのですが、「ケイト・ブッシュです」と店主が答えると、かなりの確率で「ケイト・ブッシュはよく知らないので、何か聴いてみたいです!」とリクエストしていただけるのです!

あと、直近ではネットフリックスのドラマ『ストレンジャー・シングス』効果で「Running Up That Hill」のリクエストも増えてます!!

トップ4はいつもの4組!

2年目からリクエスト数のカウントを始めたのですが、最初の2年目を除き、3年目以降は、いつもの4組の中で順位が入れ替わるだけ、という展開がずっと続いてます!

順位の推移(2年目→3年目→4年目→5年目→6年目→7年目→8年目)
Kate Bush(3→2→1→2→3→4→1)
David Bowie(1→1→2→3→4→3→2)
Prince(2→3→3→4→2→1→3)
Queen(8→4→4→1→1→2→4)
※ちなみに2年目の4位はU2でした

ほんと、この4組はガッファ定番の4組だと言えますね!!

ドナルド・フェイゲンが5位に躍進!!

そして、今回一番のサプライズが、5位にランクインしたドナルド・フェイゲン!!

アルバム『ナイトフライ』はずっとガッファ店内にジャケを飾ってましたし、元々リクエストも多いアルバムではありましたが、これまでの最高位は2年目の9位で、それ以降は20位以下が続いていたのですが。

5位に急上昇した要因は、今年奇跡的にお手頃価格で入手出来た高音質盤レコード!!

オリジナル盤とのあまりの音の違いに驚いた皆さんが、ご来店のたびにリクエストしてくれて、気づけば毎日のようにかけてましたからね!いや、毎日というより、一日に何度もかけてる時期もありましたから(笑)

あ、あと昨年ライヴ盤がリリースされた影響もありましたね!

やはりエイティーズが強い!

現在ガッファ店頭では年間リクエスト・ランキングのトップ100も掲示してますが、やはり80年代に活躍したアーティストがほとんど!ガッファの常連さんは50代が圧倒的に多いので、例年どおり納得の結果ですね!

8位のマドンナ、11位のマイケル・ジャクソンといったポップ・アイコンはもちろんですが、ボン・ジョヴィやデフ・レパード、ヴァン・ヘイレン、ホワイトスネイクといったロック勢もトップ40内にランクインしてますし。

13位のデュラン・デュランをはじめ、ティアーズ・フォー・フィアーズやカルチャー・クラブ、ワム!などの第2次ブリティッシュ・インベイジョン勢、さらにはEW&Fやスティーヴィー・ワンダー、ホイットニー・ヒューストンといったダンス・ソウル系も、トップ40内にしっかり入っており、ジャンル問わずエイティーズは大人気なのです!!

古いアーティストもそれなりに・・・

そんな80's中心のガッファですが、6位のザ・ビートルズをはじめ、60's~70'sのリクエストもそれなりにあります。

レッド・ツェッペリンやディープ・パープル、ジャニス・ジョップリン、イーグルスといったロック系はもちろん、アレサ・フランクリン、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイといったソウル系もトップ100には入ってます!

新しいアーティストは少ない・・・

90年代以降の比較的新しいアーティストでは、オアシスやレディオヘッド、マルーン5などがトップ100に入ってますが、多くはないですね・・・

そんな中、安定して人気なのがザ・ウィークエンド!!2010年以降にデビューしたアーティストでは、今回唯一トップ100にランクイン(46位)!!

以上、8年目の年間リクエスト・ランキングでした!もっと詳しく知りたい方は、ガッファにご来店の際にお問い合わせください!

というわけで、エイティーズが中心のガッファではありますが、古いものから新しいものまで、メジャーなものからマイナーなものまで、洋楽であれば自由にリクエストしてOKなので、9年目もいろいろなリクエストをお待ちしております!!

ガッファにレコードやCDが無くても、リクエストされることが多ければ、新たに仕入れる可能性もありますので!根気強くリクエストしてみてください(笑)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!