見出し画像

ガッファ店主が選ぶ年間ベスト・アルバム2020!(10位~1位)

↓前回の20位~11位に続いて、ついにベスト10の発表です!

10位 Pretenders

クリッシー姐さん、相変わらずカッコ良すぎる!!現役感があるだけでも素晴らしいのに、これは全盛期に匹敵する傑作ではないでしょうか!?

9位 Haim

現代のガールズ・ロックを牽引してきた3姉妹、ハイムのサード・アルバムも最高でした!


8位 The 1975

2010年代のUKロックを代表するThe 1975ですが、2020年代も最前線を走っていく予感しかない!ヴァラエティに富んだサウンドや詩の世界は、彼らならでは!激しいロックや、ダンサブルなポップスだけでなく、日本に初めて来たときのことも歌っている「Guys」のようなメランコリックで抒情的な楽曲も魅力的!


7位 Taylor Swift 

コロナ禍に突然ドロップされたテイラーの新作は、ホント衝撃的でした!これまでの実体験に基づいた作風から一転、空想の世界を語るストーリー・テラーぶりに驚かされるとともに、聴いてるだけでその情景が思い浮かぶようなサウンドも心地よく、これからのさらなる活躍も期待しちゃう傑作!


6位 Kylie Minogue

ここ数年のミュージック・シーンで、懐かしのディスコ・サウンドが注目を集めてましたが、遂に真打ち登場!アルバム・タイトルが『ディスコ』という直球勝負で、ここまで出来ちゃうのはカイリーくらいじゃないでしょうか?初めて聴いても、全曲どこかで聴いたことがあるようで(笑)、最高です!

5位 Bruno Major

ビリー・アイリッシュはじめ、多くの著名アーティストが絶賛している英シンガー・ソング・ライター!もうね、全曲沁みます!!

4位 Maria McKee

元ローン・ジャスティスのマリア・マッキー、13年ぶりのソロ・アルバムが密かに今年リリースされていたとは!年末に遅ればせながらそのことを知り、慌ててCDをゲット!力強いヴォーカルも健在で、感動的です!

3位 The Lemon Twigs

見た目からして、70'sグラムロックな雰囲気がプンプンしてますが、60'sポップスのようなメロディーとハーモニーも素晴らしく、全曲最高です!!もっと売れていいのに・・・

2位 Dua Lipa

「Break My Heart」では、懐かしいINXSの「あの曲」を引用するなど、40代以上のオッサンでも楽しめるヒット曲を連発!間違いなく、2020年を代表するアーティストの一人ですね!

1位 Gabrielle Aplin

個人的な第1位は、ぶっちぎりでガブちゃん!ジャケからして名盤の匂いがしたので、発売前からBOXセットを予約しましたからね!いろいろ言いたいことはありますが、とにかく「My Mistake」は2020年で一番よく聴いた曲だし、何度聴いても感動が薄れない、まさにエヴァーグリーン。


というわけで、2020年の個人的年間ベスト・アルバムを発表してみました!

ホント、選ぶのが悩ましいほど、素晴らしい作品が多かった!

ここで紹介したレコードやCDはガッファにありますので、ご興味あればどんどんリクエストしてください!

2021年も、たくさん良い音楽と出会えますように!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!