見出し画像

ガッファにあるシングル盤をご紹介!(その1)

ミュージックバー・ガッファでは、懐かしいLPレコードやCDをかけることが多いのですが、実はシングル・レコードもちょっとだけ置いてあるんです。たぶん千枚弱くらい。普段は80年代洋楽中心ですが、それ以外の年代もそこそこあります!

盤によっては、LPやCDよりも音が良いものもあったりして、びっくりすることもあるんです!あと、シングルB面にしか収録していないレアなナンバーがあったり!

というわけで、ガッファにはどんなシングル盤レコードがあるのか、ご紹介したいと思います!最初はリストを作ろうかと思いましたが、面倒くさい・・・

ここは、文明の利器「スマホ」動画で撮影し、YouTubeにアップだ(笑)!

今回は、その第一弾。(第何弾まで続くかな・・・)

いやー、ジャケを見てるだけでも面白い!自分でも「こんなの持ってたっけ?」と忘れてるようなものがあったり。

一枚目は「1990's」!ラフトレードからリリースされた期待のバンド。これは2007年にリリースされたシングルで、すごくポップなのですが・・・2013年に活動休止。残念!

そして何枚かディグっていくと・・・アン・マーグレットが何枚か出てきます!ロック・ファンには映画『トミー』で有名な彼女ですが、60年代はミュージカルや映画などで活躍した、アイドル的シンガーでした!LPも何枚か持ってますが、シングル盤ならではのジャケもいいですね!

そして何枚か進むと・・・元デュラン・デュラン、アンディ・テイラーのソロ! レンタル落ちですが、ガッファのお客様から寄贈していただいたものですね!ありがとうございます!アンディ、こういうロックをやりたかったのね!

さらに何枚か進むと・・・エイプリル・マーチ!が何枚か。アメリカ人ながら、フレンチ・ポップに影響を受けたとのことで、シックスティーズっぽい作品が多いですね。タランティーノ監督の映画『デス・プルーフ』で使われたことで知ったという方も多いかも?

続いて、アラベスク!10枚以上あるでしょうか・・・中古で安かったので、まとめ買いしちゃったんですよ(笑)!ドイツのグループですが、日本でも当時大人気でしたね~。

さらに掘り進めていくと・・・ビリー・ジョエルが大量に!これも、中古で安売りしていたのを、まとめ買いしました(笑)!A面曲はだいたいアルバムに収録されているのを持ってましたが、アルバム未収のB面曲もあったりするので、侮れません!下の曲は「アレンタウン」のB面。

そして、しばらく進めていくと・・・UKっぽいジャケが何枚か・・・あっ!ザ・ブライツだ!UK産インディー・ロックで、2007年頃すごく期待してたのに、最近は噂を聞かないですね・・・

そして、頭文字がBからCに移ると・・・カメラ・オブスキュラ!ジャケがどれもオシャレ~。エレファント・レコーズはジャケも素敵なものが多いですな。グラスゴーのインディー・バンドですが、まさに現代のネオアコ。シーナ・イーストンのカバーも素敵!

ず~っと掘り進めて行って・・・最後はシンディ・ローパーの超名曲!LPでも持ってますが、あえてシングルでも持っていたい一枚。

というわけで、ガッファにある7インチ紹介第一弾でした!

次回、第二弾はロック&ポップスの頭文字”D”からスタート予定です。(ちなみにソウルやレゲエなども別途あり・・・)

気になる7インチがあったら、ご来店の際にリクエストしてみてください~



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!