見出し画像

鯖を予約しているから取ってきて欲しいんだ、とLINEに魚屋さんのmapが送られてきた。

マンチェスターのOut of the Blueで一本買って時折り鯖寿司を夫が作ってくれていたのを思い出す。

まるまるした30cmをこえる立派な鯖を「おおきに〜、またおこしやす〜」店主からもらい帰宅。

娘は美しい極小ビーズをぶちまけた、見ないふり見ないふり。

お寿司を作ってくれるなら3枚におろしておこう、とまな板に鯖を置いた瞬間に外出している夫から電話。

「鯖どうだった?」
「うん、良い鯖だったよ、鯖寿司作るんだよね。」
「いや、鯖で詩をかこうと思って。」

そう、夫は詩人。
どこから生まれてくるかわらない感性を邪魔してはならぬと毎日を過ごしているけれど、

「鯖だってびっくりだわっっ!!!!!」

と電話を切った後に一人叫んでしまった。

「ママ、ビーズ拾うの手伝って。」

............

そんな夫の妻は、京都市北区左京区で2021年4月にリトミック&ピアノ・英語導入「ミュージカンド」音楽教室をスタート

https://note.com/musicand/n/n28c97f765b48

音楽教室を一旦閉めてから12年、紆余曲折2020年12月にルワンダより帰国してようやく自分と向かいあうことができ、新たなコンセプトのもとスタートさせました。 サポートしていただけましたらルワンダでのシングルマザーへのリトミック指導者講座へのサポート資金にさせていただきます。