師走 9日 日記

昨日発症した、もとい、子供からもらったインフルエンザA型。一日で熱は下がったものの、咳のし過ぎで、みぞおち周囲が痛い。咳、くしゃみをすると〜のレベルから、今日は一転もう患部を触れただけで痛い。ついに折れてしまったのだろうか。何かをここにギュッと巻きたい、固定したい…と思いながら肋骨骨折について調べていたら、やはりバストバンドと湿布、鎮痛剤が対処法のよう。身体は欲していることが分かるんだなぁと納得。
バストバンドは無いので、夜、夫に包帯を巻いてもらう。息苦しいけれど、固定された安心感の方が上回る。
今日読んでいた、内田樹さんの『そのうちなんとかなるだろう』、内田さんの半生が面白く、あっという間に読み終えてしまった。
「いるべきときに、いるべきところにいて、なすべきことをなす」
これが武道のめざすところ。でも、それは自分で選ぶものではない。流れに任せて、自分でよければ…と嫌じゃないことなら引き受けていく。

自分に今できること、縁を大切にしてきただろうか。

とりあえず今は、このボロボロの身体を立て直すこと。これからも歩いていくために、体力をつけていくことを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?