見出し画像

不動産系SaaSのスタートアップを立ち上げたのでエンジニアを募集しています。

こんにちは。shioです。

この度、不動産系SaaSの「ラクビル株式会社」という会社を設立し、代表取締役兼CTOに就任しました。


画像1

簡潔なLPがあります

これは何?

不動産に関わる全ての人・業務が「ラク」になり、本質的な部分にリソースを割けるようになる社会を目標に、

まずは不動産の直接の所有者であるビルオーナー向けの経営管理ツールを開発しています。収支管理や物件管理、帳票出力などが実装予定です。

LPに「テストユーザー募集中」と書いているのは、ユーザーからのフィードバックを元にアジャイルに改善を行いたいからです。それがSaaSの強みなので。

きみは誰?

このnoteでは全然仕事っぽいことを書いていませんでしたが、現在株式会社東京という会社でクリエイティブディレクターをやったり、その会社と三菱地所のJVであるSpacemotion株式会社という会社でCTOをやったりしています。

どちらもエレベーター内外にクリエイティブを表示するメディア事業をやっております。

あと、個人としては友人とハッカソンで優勝したりしています。

なんで起業?

不動産業界はレガシーでDXが云々、みたいな社会的に聞こえがいいことを言ってもいいのですが、おおよそ皆さんが予想した内容で合っていると思うのでここでは割愛します

その代わり、自分のことを書きます。

自分の興味やドメイン知識が IT → UI/UXデザイン → 不動産 → 経営 → マネジメント と増えていく中で、一つの集大成/マイルストーンとしてデカくて価値のあるプロダクトを作りたかったからです。

せっかくデジタルの力で可能になったのにインターフェースが悪くて使われなかったり、プロダクトがいいのにビジネスやマーケティングのやり方が悪くて浸透しなかったり。せっかくいいメンバーがいるのに上手く組み合わせられず空中分解したりなど、本来生まれるはずだった価値が別の理由で潰されてしまうところを沢山見てきました。皆様も身に覚えがあるかと思います。

そこの部分の壁を無くすだけで、沢山の価値が世に生まれると思います。プロダクトとしても、自分自身としても、それを解決するプラットフォームになりたいと思っております。

今どんなフェーズ?

設立が先月末なので、生後1ヶ月です。まだ首が座っていません。

最初のプロダクトはちょっとずつ作り始めています。ドメイン知識がゴリゴリに入るプロダクトを要件定義から叩き上げるのは意外に初めてかもしれない。ドメイン駆動設計RDRAなどの考え方を採用しています。

エンジニアのチームビルディングも絶賛発展途上です。現在僕以外に業務委託が3名おり、片っ端からタスクを倒しておりますが、プロダクトがかなり巨大かつスケーラブルな設計を見据えているため全然手が足りておりません。

経営部分は早くも正念場です。ベンチャーの5年生存率は15%とも言われています。例に漏れず我々も、スタートアップJカーブの前半が勝負です。
皮算用で作ってみたC/Fの上では倒産しないことになっています。当たり前ですが。

画像2

オギャー

人手が足りません

というわけで、若干名エンジニアを募集しています。働き始めはできるだけ早い方がいいので、明日からでもかまいません。

プロダクトがSaaSなので、フロントエンジニアバックエンジニアが必要です。現状の何となくの技術構成を書いて置きます。

FE: React /  Next.js / TypeScript
API: GraphQL
BE: Kotlin / PostgreSQL
Platform: AWS
DevOps: Terraform / CircleCI
Others: GitHub / Notion / Slack

働き方はフルタイム / パートタイム問いません。ただし、パートタイムの場合はこちらからの期待値がちょっと上がります。つよつよエンジニアが副業で入ってくれるととても嬉しいです。もちろんつよつよエンジニアがフルタイムで入ってくれたら一番嬉しいのですが。

それから、基本的にフルリモートです。なぜならオフィスがまだないからです。赤ちゃんをナメてはいけません。週1の定例MTGと追加の臨時MTGに加え、SlackNotionGoogle Meet等でやりとりをしています。

給与は流石に応相談です。すみません。
ただ一つ言えることは、黒字化するまでは沢山はあげられません。その分、初期から参加してくれたメンバーには、後々いっぱい渡せると思います。これも当たり前のことを言っているだけですよね。すみません。


ほぼ情報がない中で申し訳ないのですが、もし興味を持ってくださればこっそり教えてください。採用フローとかも何もないので、各種SNS(twitterfacebookYOUTRUST)でメッセしていただくのがいいと思います。

話だけでももちろん大丈夫です。むしろ周りに良い方いれば紹介していただきたいです。


というわけで、今後ともラクビル株式会社とshioをよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?