見出し画像

【デスク周り紹介】年に数回しか出社しなくなった結果、自宅の仕事場がこうなった

私の会社では、2020年2月からリモートワークがメインになりました。
毎日会社に行って仕事をしていたのが、今や2~3か月に1度出社するかしないか、のレベルです。
それに伴って自宅の仕事場が充実してきたので、記録しておくことにします。

※とはいえ、ITエンジニアやデザイナーなど「PCを使う仕事のプロ」の方が見たら、別にどってことない環境だと思います。
ただ、ITの会社で人事をやっているというだけの非エンジニアなので、社内のエンジニアから「バックオフィスの人にしては仕上がりすぎじゃね」とイジってもらうことがたまにあり、せっかくだからブログで残しておこうかなと思った次第です。

※2021.07.28 「キーボード」を追記しました。
※2021.08.01 「ワイヤレスイヤホン」を追記しました。

リモートワーク手当

リモートメインになってからずっと、会社から毎月2万円のリモートワーク手当を支給してもらっています。
使いみちは指定されていません。
自宅の光熱費やコワーキングスペースの利用費にあてたり、ガジェットに費やしたりと、社員それぞれ自由に使っています。
私ももっぱら光熱費や仕事環境の整備にあてています。
この手当がなかったらもっと貧相な仕事場だったと思うので、とてもありがたいと思っています。

デスクまわり

全体像

画像2

我が家は縦長の1LDKです。
リビングの奥の片隅に3畳ほどの畳スペースがあったので、そこにマットを敷き机と椅子を置いて仕事場にしています。
狭いですが、リビングとつながっている(スペース自体はパーテーションで仕切っている)ので閉塞感は全くありません。正面に小さい窓もあって緑が見えるので、なかなかよい空間です。

写真右側のパーテーションのすぐ横にテレビがあります。たまに夫氏が早く帰ってきてビール片手にテレビをつけられたりすると、おしまいです。


Amazonで購入。幅120cm、奥行60cm、高さは70cmほどです。
アームを取り付けてモニターを2枚固定しているので、このくらいの幅と奥行でちょうどいいと思っています。

椅子
本当はオカムラとかの「ガチでいいやつ」が欲しいのですが、初めてのマイチェアだったので様子見をかねて楽天で安いやつを買いました。
今のところ値段の割には悪くない印象ですが、もう少し資金を貯めて「ガチでいいやつ」を2代目として検討したいと思っています。
悪あがきとして、お尻が痛くならないハニカムクッションを敷き、足元にはフットレストを置いています。

画像1



PC
2021年5月に買った、HP Pavilion 15-eh0000を使っています。
これまでは会社貸与のノートPCを使っていましたが、連続する(時には重なる)Web会議や社内イベントを配信したりといったハードなワークに耐えられていなかったため、これを機会に10年ぶりのマイマシンを購入。
全ての動きがもっさりで、自分だけWeb会議の音声と映像が遅れるとか、資料を読み込めず永遠にリダイレクト、といったストレスから解放されました。
今のところ、ちょっと負荷のかかりそうな使い方をしても余裕でサクサク動いてくれます。
しかも色もデザインもかっこよくて、仕事のやる気も出ます。最高です。

画像3

画像11

画像10

マウス
4年ほど前から、ロジクールのワイヤレス・トラックボール M570を使っています。
腱鞘炎の予防という面もありますが、どちらかというと「トラックボールを使ってたらなんかカッコイイから」という安直な理由です。
手が小さい私には若干ボールが大きいのか、長時間使いすぎると親指がつりかけますが、やせ我慢して使っています。
小さめのボールでおすすめがある方、ぜひ教えてください。

画像4

モニター
外付けで2枚つけているので、ノートPCと合わせて3枚のディスプレイです。
実際は2枚あれば充分かなとも思うのでやりすぎ感はありますが、多くて困ることもないので良しとしています。

Webカメラ
ロジクールのウェブカメラ C922nを買いましたが、Pavilionの内蔵カメラの方が顔の色が明るく映るので、今は使っていません。
ただ、マイクとしての機能もあるので、いざとなればカメラマイクのどちらも使える、頼れる子です。

ヘッドセット
SteelSeriesのゲーミングヘッドセットです。
有線でも無線でも使える優れものです。私は基本的に有線で使っています。
社内に同じものを使っている人が5~6人いますし、音質は非常によいと思います。
ただ、わりと重さがあるので1日中着けていると疲れます。

画像5

ワイヤレスイヤホン(2021.08.01 追記)
上述のとおり、SteelSeriesのヘッドセットは他の商品と比べても重い方なので、つけ続けると首が疲れてしまいます。そこで新たにHUAWEI FreeBuds 4iを購入しました。
首がこる問題は解決!耳まわりが蒸れないのもいいですね。

画像14

ただし、音質はオーバーイヤーと比べるとやはりだいぶ劣る印象です。相手の声の音質や、数人で同時につないでいるときの人による音量のギャップが少し気になります。
自分の声が相手にどう届くかは詳しく確認できていませんが、今のところは特に問題なさそうです。

余談ですが、このイヤホンはノイズキャンセリング・外部音取り込み・どちらもOFF、の3つのモードを切り替えられるようになっています。ですが、ノイキャンはけっこう微妙だと思いました(外部の音が完全にシャットダウンされるわけではなく、あくまでボリュームが下がる程度)。
ノイキャンありのイヤホンを初めて買ったので他メーカーとの比較ができないですが、どんなもんなんでしょうね。私はほぼ自宅でしか使わないので気にしませんが、外出先メインで使いたい人はよく検討したほうがいいかもしれません。
見た目はAir Podsそっくりでちょっとアレですが、お値段は安く、私にとってはありがたいモデルです。

丸くて黒いやつ

画像9

すみません、名前を忘れちゃいました。
PCの内蔵カメラをメインで使ってると、画角的にね。二重アゴが気になるのですね。そこで悪あがきとしてPCカメラの目線を少しだけ上げるために購入。完全に自己満です。

もっとしっかり角度を調節できるノートPCスタンドも持っていますが、高さが出すぎて後ろのディスプレイに重なってしまいました。これを使えばディスプレイにも干渉しないし、少し角度がつくことでキーボードも打ちやすいです。また、机にベッタリ置かれないことで多少の放熱効果も期待できそうです。
ちなみにこれはセリアに売ってたものです。

あ、呼び方は「PCスタンド」でいいみたいですね。

画像7

キーボード(2021.07.28 追記)
ロジクールのワイヤレスキーボードを買い足しました。先輩のブログを読んで「これはかわいい!」と一目惚れです。
手元に届いてから、テンキーがついたモデルがあったことを知り10分ほど悔やみましたが、こっちのほうが軽くてコンパクトだしいいよね、と自分に言い聞かせました。

画像12

↑左上に写っているのは芝生のコースターです。
マグカップを載せるなどすると、めちゃくちゃ癒されます。

画像13

その他のこだわり

背景をオシャレぶる
マイPCを買うまでPCスペックの関係でバーチャル背景を使えなかったので、物理の背景をオシャレにしたろ、というよく分からない対抗意識から、飾り物を買い込みました。
もともとインテリアが好きなこともあり、自分のテンションを上げる効果も得られてとても良かったです。
隙なく写真を撮ったつもりでしたが、アクアクララの申込書が見切れちゃってますね。

画像8

画像15

↑無印良品の「壁に取り付けられる棚」を増やして、グレードアップさせてみました。

BGM
仕事中は、傍らのアレクサでBGMを流します。
いろいろなBGMを試してみた結果、最終的にCafe Music BGMチャンネルに落ち着きました。
↓BGMの検証についてはこちらもぜひ読んでみてください。

まとめ

どんな仕事環境が自分に合うかは人それぞれなので、こだわりも十人十色ですね。
たとえば私の先輩は、仕事のお供にレコードプレイヤーでレコードをかけているそうで。
再生が終わって盤を替えるタイミングで机を立つので(だいたい1時間とかそこらのペースらしい)、ずっと同じ姿勢でいることの防止も兼ねてるということです。
これ聞いたときはおしゃれすぎてビビりました。しかも頭イイ!
いつか真似したいものです。

先日、3か月ぶりくらいにオフィスに行きましたが、そばに人がいる広い空間もやっぱり良いなと思いました。いちばん生産性を保てるのは自宅とオフィスのハイブリッドだと実感。
自宅で仕事するのもメリットがたくさんですが、早くみんなと気兼ねなく外でランチしたり、仕事終わりに飲みに行きたいものです。

画像9



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?