見出し画像

ギフト〜嬉しい声②〜

昨日は誕生日でした。前夜・当日とお祝いしてくださる方がいたり、メッセージや贈り物、とても嬉しくいただきました。ありがとうございます。

さて、新たな年齢の抱負は「自分を出す」です。仕事面でもプライベート面でも一歩引いてしまわず、ちゃんと幸せになるための勇気を持って、歩んで行こうと思います。引き続き、よろしくお願い致します。

さて、私自身の音楽と音楽以外の知識経験をお伝えする「音楽教室デザインコンサルティング」をはじめます。

音楽を学ぶことに一生懸命だった先生方が、いざ運営をしていこうとする中で、陥りやすいこと、見落としやすいこと、もっと楽しく楽にできる運営や集客、教室の特徴を見つけ言語化していくことなど、一緒に深く掘り下げて、あなたらしさが光るお教室をデザインしていきます。

既に受けてくださった方々から、胸がいっぱいになる感想をいただいています。

今日はお2人目。東京都にある音楽教室を主宰されていらっしゃるT先生です。

多くの事を勉強していらっしゃるT先生は、アイディアも熱意もたくさんお持ちの方。

でも、彼女が大切にしている中心点が、表に出ていませんでした。

10年のキャリアの中で、とても個性的にイキイキと育っている生徒さん達の中に確かに伝わっている「T先生が伝えたいと思っている音楽教育」の掘り出しからスタートでした。

************************************************

この度、素子さんのコンサルティングを受けて、わたしが心から感謝しているのは、

★自分のお教室の強みを知れたこと
★リトミックという言葉の呪縛から解放されたこと
★自分が考える『音楽』の概念が、人と違うと気付けたこと
★わたしのやりたいことを全て肯定してくださったこと
★これからのわたしに何が必要か、自分自身で見つけることができたこと

など、たくさんの気付きを与えていただいたことです。

わたしはお教室を設立して、今年でちょうど丸10年となります。

設立当時とお教室や生徒さんたちに対する想いが変わっていなかったこともあり、ホームページを10年前に作成して以来、お知らせの部分や募集要項以外は、特に、ホームページの更新をしていませんでした。

でも、設立して10年。

当時、1歳で入会した子も小学5年生となり、お教室に対する想いは変わっていないものの、この10年間で、子どもたちの成長を見ながら、お教室に対して、「こうありたい」という想いは、「こうなっていく」という事実へ、知らないうちに変わっていました。

でも、それは、わたしの心の中で、なんとなくうっすら感じていたことでした。

今回、素子さんと、ホームページを1ページずつ見直しながら話をしていくうちに、変化していた自分の教室の状況を客観的に見ることができました。

そして、自分のお教室では、生徒たちが「こうなっていく」という確信に繋がり、自分のお教室の強みを知ることができました。

また、わたしは、色々なものに手を出しすぎてしまうのですが、教室の強みを知ることで、自分が足りないものに気づくことができ、これから何をしなければならないのか、明白になったのが本当に良かったです。

そして、何より一番良かったのは、音楽を知る人、リトミックを知る人だからこそ、「音楽」の概念は何かと話しあえたり、深いところまで語り合えたのが嬉しかったです!

貴重なお時間を何度もいただきまして、本当にありがとうございました。

(T先生)

***********************************************

T先生とは、特に言語化と発信について、重点的にお話をしました。何度も何度も文章を考えて作っていただき、校正を繰り返してきました。

想いが強いと、文章に熱意は込められるのですが、肝心の「伝えたい事柄」がぼんやりとしてしまう事が往々にして起こります。

誰に何のためにどうやって、一つずつ質問して考えていただく事で、ご自身の教育・教室に対して、とても自信と確信を持たれていくのが分かりました。

そして、それは必ず「あなたから習いたい」というファン層を増やしていくことに繋がっていきます。


「わぁ!そうなんです!これなんです!!」

と夜中に興奮して叫んでくださった瞬間、私もとても嬉しかったです。

これからのご活躍が楽しみです!


田中素子


生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆