見出し画像

『第12回目大人のためのロック・セッション会』〜満園庄太郎スペシャル〜

Music DOJO主催
Music DOJO主催
『第12回目大人のためのロック・セッション会』
〜満園庄太郎スペシャル〜

・ゲスト講師
Vocal:久世敦史(Jupiter )
Drums:石川達也(Silex)

日程:12月18日(日)11:00〜14:00
場所:大塚Welcome back
https://welcomeback.jp
料金:一般5,000円/DOJO会員4,500円(別途ドリンク代600円)
定員:30名応募多数の場合は抽選 (演奏者優先ですが見学のみも可)

終了後、そのまま会場内にて懇親会を行います。
14:00〜15:30(1.5h)
(懇親会は学生、見学者、参加不可)
参加費3,000円(フード、ソフトドリンク付き)

※お支払いは当日受付にて現金のみでご用意お願いします。


はじめに

全国のギタリスト、ベーシスト、ボーカリスト、ドラマー、キーボーディストの皆さん、こんにちは!ベーシスト満園庄太郎です!

​皆さん、突然ですが最近生バンドで演奏しましたか?
もう何年もバンドで演奏していない方、少し前にバンドを組んだけど上手く活動が出来ていない方、そもそもバンドで演奏したことがない方、さまざまな方がいらっしゃると思います。

そもそもですが、我々大人世代の青春時代は“バンドをやるため“に楽器やり始めてますからね。
私自身もバンドやるためにベース始めてますし、憧れバンドのベーシストを目標にしてベース練習していました

そして初めて生バンドで演奏した時の感動は今でも鮮明に覚えています。「やべぇ〜〇〇バンドと同じサウンドだぁ〜!」って、当然なりますよね(笑)
なので皆さんの生バンドへの憧れ、感動はとても良く分かります。そして、それを実現するためには勇気が必要なことも・・・。

日頃の活動や、このMusic DOJOでたくさんの方々と出会いましたが、バンドを組んで活動できている人はほとんどいません。僕の学生のころの仲間もそうです。でも、みんな本当は大人になってもバンドやりたいんだよね

そこで!みんながもう一度、生バンドで楽しく音楽を演奏できる機会を作りたい!と思い、今回のセッション・イベントを企画しました!

そんな思いで開催している今回のセッションですので、皆さんが安心して、懐かしのハードロックの名曲を演奏したり、憧れのバンドサウンドを体感できる5つの理由があります!

懐かしの・憧れのバンドサウンドの感動が味わえる5つの理由

1.課題曲が事前に分かるので安心して準備ができる

当日ステージに上がってその場で曲を決めるため、演奏するギリギリまで何の曲をやるのかは分からない…なんてことはありませんのでご安心を!

大人のためのロック・セッションでは事前に提示した課題曲のみでセッションを行います。そのため、どの曲を練習すればいいのか分からない、知らない曲が回ってきたらどうしよう、という不安がありません!

2.Vo久世講師、Dr石川講師、Bass満園講師によるレクチャーがあるので初心者でも安心して参加できる

本セッションではVo久世講師、Dr石川講師、Bass満園講師がホストとして皆さんをお迎えします。

生バンドでどうやって音を出したら良いか分からない、音作りが分からない、セッションのやり方が分からない。そんな悩みにその場でお応えします!

3.課題曲は一度は聞いたことある超定番曲なので、知ってる曲を演奏できる

知らない曲を練習したり、覚えたりするのは大変ですよね。でも安心してください、課題曲には誰もが一度は聞いたことのある曲を選びました

また、課題曲は初級・中級・上級にレベルが分かれていて、自分に合ったレベルの曲を選べます。それぞれの曲のリフ(イントロ)さえ弾けば参加OKですので、お気軽にどうぞ!

4.共通の音楽の趣味を持つ人が集まるので一人での参加も安心

参加したいけど一人では不安…そんなお声も聞こえてきますが、安心してください。

本セッションにはロックが好き!ギターが好き!バンドが好き!という方がたくさん集まります。イベントの中で皆さんが交流できる時間も設けますので、新しい音楽仲間がきっと見つかりますよ!

5.休日に開催なので、忙しい社会人でも参加できる

「行きたいイベントが平日で断念した」という方も多いと思います。

本イベントは一人でも多くの方にご参加いただくために、土日・祝日に開催しております。イベントが終わる時間帯も比較的早いので、地方からの参加も大歓迎ですよ!

課題曲と事前準備

皆さんに安心して準備していただけるよう、大人のためのロック・セッションでは事前に課題曲と準備内容を明示しております。

課題曲1
Open Arms / Journey


課題曲2
Sunset / Gary Moore


課題曲3
BURN / Deep purple



課題曲4
Killers / Iron Maiden

課題曲5
Runaway / Bon Jovi

課題曲6
Livin' On A Prayer / Bon Jovi

ギターを初めて間もない方や、まだまだ自信のない方は曲のイントロ部分(リフ)だけコピーしていただければ大丈夫です!
またリフの弾き方等が分からない時は、Vo久世講師、Dr石川講師、Bass満園講師優しくレクチャーしますのでご安心を。

​また他パートに関しては、ドラマーの場合8ビート、ベースの場合ルート弾き、ボーカルの場合カラオケで歌える程度に練習してきていただけると問題なく参加できると思われます。

​腕に自信のある方は1曲完コピ、もしくは自分なりにアレンジしてきてくださいね

イベント詳細

イベント名
『第12回目大人のためのロック・セッション会』
〜満園庄太郎スペシャル〜

日程
2022年12月18日(日曜日)

時間
11:00〜14:00

場所
大塚Welcom back
https://welcomeback.jp/

料金
一般5,000円/DOJO会員4,500円(別途ドリンク代600円)

定員
30名応募多数の場合は抽選
(演奏者優先ですが見学のみも可)

備考
終了後、そのまま会場内にて懇親会を行います。
14:00〜15:30(1.5h)
(懇親会は学生、見学者、参加不可)
参加費3,000円(フード、ソフトドリンク付き)

※お支払いは当日受付にて現金のみでご用意お願いします。

住所
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1
Tel 03-5957-5141
https://goo.gl/maps/L7LEr3vdt6vU4aEq8

お申し込み

料金は当日受付にて現金払いいただきますが、『お支払い方法』欄はカード決済を選択下さい。


■感染症対策について

体温測定、マスク着用、アルコール消毒を徹底し、三密の回避により、感染防止策を徹底致します。
また、当日、高熱がある方、およびその他諸条件に該当する方のキャンセルは、返金対応致しますので、無理に参加されないようお願い致します。
当日、参加の皆さんが安心してセッションできるよう対応して参りますので、宜しくお願いします。

■ 演奏におけるお願い

・演奏者は、身体的距離を確保するよう努め、接触は控えてください。
・マイクは出演者ごとに用意し、使い回しはしません。マイマイクをお持ちの方はご持参ください。
(諸条件)
・当日または前日に発熱がある者(目安として 37.5 度以上、または 37.5 度未満でも平熱 よりも高い)
・咳・息苦しさ、倦怠感・だるさ、頭痛、腹痛・下痢、鼻汁、味覚・嗅覚異常等の症状がある方
・過去 7 日以内に新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者との濃厚接触がある方(保健所等による特定のほか、事業所等からの周知や自主的な判断によるものを含む)同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
・過去 7 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航及び当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方
・新型コロナウイルス陽性判定を受け、保健所等により定められる療養期間が経過していない方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?