見出し画像

ストリーミングチャート分析(BUMP OF CHICKEN)

今週のオリコンチャート(2020年09月28日~2020年10月04日)。

画像1

・今週のトピック

・BUMP OF CHICKENの新譜がランキング入り
・平井大『Stand by me, Stand by you.』が急上昇
・『猫』が両方ともに上昇
・全体的に大きな動きなし

・BUMP OF CHICKENの新譜がランキング入り

 久しくぶりに、バンド楽曲がオリコンの週間チャートにランクインを果たした。
 本作『アカシア』は、ポケットモンスターとのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」のテーマソングであり、YouTubeで世界同時公開されたミュージックビデオは、現在1000万回以上再生されている(10月8日現在)。
 さらに11月4日にはCDシングル『アカシア/Gravity』がリリースされる予定だ。

 11月4日にリリースされる予定のシングルのうち、「アカシア盤」のみには今MVがフルサイズ収録される為、BUMPファン×ポケモンファンの凄まじい売れ行きが予想される。(「Gravity盤」には収録されないので注意。)

 今週は配信日が中日だったことで14位という結果となったが、来週は順位が上がることが予想され、またシングルがリリースされる週にもチャート入りが予想されるため、ポップス時代に一石を投じるバンド曲になって欲しい。

・平井大『Stand by me, Stand by you.』が急上昇

 9月9日に配信リリースした「Stand by me, Stand by you.」を25日、バズリズムで初歌唱した。
 本楽曲は「75億分の一人と一人が恋に落ち」と歌詞で描かれているように、奇跡的な出会いによって生まれたありきたりな日常の大切さを歌った歌詞が多くのリスナーの共感を呼び、ティーンやカップルを中心に大きな話題となっている。

 また、Youtubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で披露した『祈り花 2020』『僕が君に出来ること』の2曲の「祈り花 2020 – from THE FIRST TAKE」「僕が君に出来ること – from THE FIRST TAKE」として音源配信をスタートさせた。

 また、リスナー楽曲を届けたいという想いから、12月に東京・大阪・横浜の3会場で有観客ライブ『Premium Acoustic Live 2020』を開催することも発表されており、来週以降の平井大楽曲の注目度は高まる一方だ。

・『猫』が両方ともに上昇

 前述した平井大と比べ、先行して原曲と「THE FIRST TAKE ver.」の2つの音源を配信し、どちらもチャート入りを果たしたDISH//。

 今週もさらに順位を上げており、曲の良さはもちろんのこと、「THE FIRST TAKE」が音楽業界に与える影響力の大きさがだんだんと大きくなっている。

 今後、各アーティストが2曲ずつチャート入りを果たす時代が来るのだろうか。

・まとめ

 今週は先週に引き続き、全体的に大きな変化のない結果だった。
 要因としては、Youtubeなどが評価対象となって以降、再生回数の母数が増え、前週比が上がりにくく且つ下がりにくくなったのだろう。
 これにより、圏外にいい曲があってもチャートインを果たしづらくなったことは少なからず予想される為、流動性が悪くなったような肌感がある。

 来週以降、BUMPの新譜や平井大の2曲がどう動いていくのか、注目だ。

 それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?