見出し画像

ストリーミングチャート分析(NiziU②)

今週のオリコンチャート(2020年11月23日~2020年11月29日)。

画像1

・今週のトピック

・『炎』6週連続1,000万回再生超え
・NiziU遂にデビュー
・BTSが外国語初の全米1位達成

・『炎』7週連続1,000万回再生超え

 LiSAのヒット曲『炎』が7週連続1位&6週連続1,000万回再生超えを達成。同ランキングで7週連続1位は米津玄師『Lemon』『馬と鹿』(どちらも8週連続)のみで、女性アーティストでは史上初となる。
 また6週連続1,000万回再生超えは史上初の快挙となった。

・NiziU遂にデビュー

 NiziUの新曲『Step and a step』がリリース初週で3位にチャートイン。
 公式MVも先月24日に公開され、特にサビで披露する特有のステップ“うさぎダンス”が、「Make you happy」の“縄跳びダンス” に続く新たなムーブメントとして注目が集まっている。

 TikTokの動画ではそんな“うさぎダンス”を踊るメンバーの様子をそれぞれソロで収録しており、今後のバイラルヒットが期待できる。

 また本日12月2日に待望のデビューを果たした。「Nizi Project」から密着してきた日本テレビ系「スッキリ」ではデビュー曲のレコーディング風景が公開され、メンバーが生パフォーマンスを披露した。

 デビューを記念し、東京はNiziU一色に。
 東京・渋谷のSHIBUYA109では、クリスマスキャンペーン『SHIBUYA109 XMAS×NiziU』を展開中。JR新宿駅や表参道駅ではデビュー曲「Step and a step」に込められたメッセージにフォーカスし、メンバーそれぞれのキラーフレーズを掲出した広告が11月30日から掲出されている。

 オーディションからデビューまでを追ってきたオンライン動画配信サービスHulu(フールー)を運営するHJホールディングスは同日、デビューのお祝いの気持ちを込めた1回限りのテレビCMをオンエアする。

 CMの放送日は2日。時間は、関東(NTV)は17時53分から19時00分の間。関西(YTV)、中部(CTV)、北海道(STV)、福岡(FBS)、宮城(MMT)、沖縄(RBC)は19時00分から20時00分の間。いずれも60秒、1回のみ。

 またCDにも特典がついており、初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、通常盤の購入者を対象としたオンラインイベントも開催!抽選で、メンバー全員と会えるミート&グリートや個別に会えるミート&グリート、20,020名様限定参加のトークショーと、バリエーションに富んだ内容になっている。

 そして大晦日には紅白歌合戦の出場が決まっており、今年は年末まで彼女たちに目が離せない。

・BTSが追い上げ

 BTSは代表曲『Dynamite』『Life Goes On』の2曲で前週比160%以上を記録。また米国の主要シングルチャート「Billboard Hot 100」で1位を獲得し、外国語曲として史上初の快挙を達成した。

 また、本来ならもうじき兵役のため活動が危うくなる年齢である彼らだが、韓国国会は1日の本会議で、軍への入隊の延期を可能にする対象に大衆文化芸術分野の優秀者を加える内容を盛り込んだ兵役法改正案を可決し、BTSメンバーの兵役延期に道が開けた。

 つまりBTSの人気が、今後韓国のヒットアイドルは30歳になるまで兵役に就かなくてもよいことにさせたのだ。

 音楽業界と共に、韓国のルールごと巻き込んでしまうほどの人気ぶり。今後も数年間は彼らの新曲リリースに合わせてチャートが揺れ動く。

・さいごに

 今週から再生回数の数値が爆発的に上がりすぎているので、何かしら変更になったと思うのですがまだ情報が掴めていないので掴め次第更新したいと思います。ごめんなさい!

 それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?