見出し画像

難病生活

今年は毎日旦那とお散歩しながら外食です。

旦那が難病指定されて早6年だって(๑°ㅁ°๑)‼✧
長かったような、あっという間のような。

もがく旦那をタクシーで大学病院に連れて行き、クローン病と言われて、当時はなんだか分からなくて、、、もう二度と旅行も外食できないと思った。

良くここまで治したよ。

と言っても、なった理由もわからないし、治ってるのかも分からない。再手術の確率50%の中、今のところ問題なし。旦那よ、貴方の努力は素晴らしい(`_´)ゞ尊敬します。

ゴールの見えない戦いに、たった一度だけ「死にたいと思った、、、」と聞いた時に、何も出来ずにただ毎晩涙が出るだけで、本当に代わってあげたいと思ったよ。でも代われないから、気持ちもわかってあげられないし、最悪は人工肛門になる人もいて、どんな生活になるのか想像しながら、ただただ、出来るだけ脂質のない料理、繊維のない料理を作ることしかできなくて、、、でも、それで治る保証も何もない。理由がわからないから難病。

私も酷いもんで、仕事が忙しすぎて、休みは死んだように寝てるもんだから、そのうち家事もやってもらうことになって、旦那は一人で食事制限してまっずい栄養食を3色食べて、痩せ細ってしまったり。
自分のことだけじゃなとは言え、家族のことを後回しにしてまで働く意味が何なのか、本当に辞めようか、考えされました。

それなのに、旦那は営業成績も良くて会社で海外旅行に行せてもらったり、、、愚痴もこぼさず努力してきた旦那を心から尊敬します。

頑張れば、もしかしたら治るかも、、、
なんて期待もしてしまうくらいになりました。

皆さん、やはり、日々の食と適度な運動が大事だと思います。そして、ちょっと無理をしてでも、良質の油自然のものをできるだけ摂取してほしい。

そして、人間、やればできるんだ。と改めて感じます。
日頃から、色んなところから刺激をもらって来たけど、身近にすごい見本がずっと居て、旦那から良い刺激を貰ってきました。

クローン病は直せるかもしれないので諦めないで欲しい。まだまだわからないけど、信じたい。

実は、診断されてから、ただ悲しかったわけでもないんです。夫婦で協力出来ることを見つけられたのは、とても幸せな事でした。

あーー普通って幸せ。
それを見落とさない人間でいられる努力をしたい。
また来年も頑張ろう‼️

世界のみんなが幸せになりますように。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。

#旦那に感謝 #東北の皆さんにも感謝 #クローン病を治す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?