見出し画像

Gと呼ばれる昆虫のこと

ついに来たテーマ

アブラゼミのやり切った姿が地面のあちこちで
見かけられていたのもいつの間にか消え去り、
ぼちぼち秋の気配ですね。

まだ8月の深夜、帰路中に瀕死のアブラゼミを
地面に見かけ、思わず拾い上げて観察してしまった(不審者)
私の手から逃げようと、最後の力を振り絞る筋肉の震え。
あっという間にジジジジジと飛び立ち、
夜道に響き渡る鳴き声に恍惚としてしまった。
合掌。

暦的には秋分がまもなくだけど、
暑い時期の風物詩と言えば、
セミ以外に「G」と呼ばれる彼らの存在もある。

そう、ゴキブリ。(言っちゃった)
名前の由来は、夜中に台所に置いてある食器等に付いている様子から。
御器に嚙り、かぶり付く、的なことらしい。うまいこと言うて。

昆虫を身近に感じて欲しい、
なんなら苦手を少しでも好きに・・
と思っている私には避けて通れないGテーマ。
老若男女問わず苦手な人が多いので、先生、やさしめに行きます。
写真は使わないので、私のゆるゆるイラストで。


なぜ怖いのか

<見た目>
・黒でテカテカ油ぎっている
・脚のトゲトゲ
・長すぎる触覚

<動き>
・とにかく速い
・しかも飛ぶ
・カサカサって誰が付けた擬音や天才か

<衛生面>
・不潔・不衛生(菌を持ってる)

などなど。まあ、嫌われる要素多いわなあ!!
不衛生と油ぎっているのが嫌がられるのは人間も同じですね(笑顔)

究極な話、
ゴキブリと密室でタイマンで戦えって言われたら、
体格差はもちろん、人間は絶対に勝てるのになぁとは思う。
「害虫」も完全に人間視点で。勝手な話である。

友人が「ゴキブリが出た」と泣きながら
電話をかけてきて、
そのまま話して落ち着かせて退治するまで
誘導して付き合ったこともある。
怖がりながらも退治しちゃえるんですよ、、(化学兵器使用)

それだけ恐怖を持つ人がいることもわかっているので、
「強くなれ!」とスパルタに無理強いをさせるつもりはないですが、
無知=恐怖につながると思っているので、知ることによって
少しでも恐怖が和らぐといいなと。

そんな私もゴキブリにビビらされたことは多々あり。
中学生くらいの頃、自転車に乗った夜道で「ブ〜〜〜〜ン」と音がして
「カブトムシかな?」と思ったら腕に何か止まった感触が。
街灯の下を通った瞬間、ゴキブリがカサカサーーっと腕を登る(笑)
さすがにギャーーーーって叫んだ。

カブトムシっぽい重さだったのよ


あとは、お風呂場で排水口からひょっこり現れるとか。
ドッキリみたいな感覚。突然驚かせてくる感じはちょいと勘弁。とは思う。
(彼らにはそんなつもりはないのはわかる)

頭シャンプーだらけの全裸で居間に走った


あれ、これ人によっては怪談かな?(笑)やばい、逆効果じゃ、、


ゴキブリのすごいところ

ゴキブリだけじゃないけれど、
まず、昆虫は人間の地球上の大先輩なわけで。

約2億5千年前から地球に存在していて、特に
ゴキブリは形もほぼ変わらず「生きた化石」と呼ばれているんだーー!!
完璧な形なんだよ。スーパーボディ。
カブトガニなんかも生きた化石枠。
平べったいやや丸みのある形が生物界で優勝なのかもしれない。

誕生してたかだか500〜600万年の人間からすると、
大大先輩。部活だったら迂闊に話しかけたりできないレベル(え

ゴキブリは切手の裏の糊だけで2ヶ月間くらいは生きれるし。
本気出したときのスピードは時速300kmで新幹線より速いし。
視力は悪いけど(0.1くらい)尻尾のような気流感覚毛で人間の動きも察知。
なんでもかんでも食べれるし(詳細は嫌がられそうなので割愛)


それでも家には来ないで欲しい

そういう人のためにもゴキブリ発生予防雑学を置いておきます。

・ゴキブリは人間と同じく気温25〜30度、湿度75〜100%くらいが大好き。
・エアコンを16度ハイパー強風で湿度を冷蔵庫くらいに下げる。
・ハッカ系のスプレーを窓、ドアあらゆる入り口に散布。
・皿の盛り塩にハーブ系オイルを垂らして台所などに置いておく。
・エアコン室外機のホースに防虫ドレンキャップを装着する。
・家庭菜園も要注意。
・1cmのあたたかい隙間がラブなので冷蔵庫は壁から1cm以上離す。
・ダンボールもどえらいラブなので今すぐに捨てる。
・アシダカグモ(軍曹)をお招きする。(勝手に来る)

軍曹は家中のゴキブリを捕獲し尽くすと、何も言わずにその家を
出ていくそうです、、かっこいい。礼はいらねえぜ、的な。

ちなみに、ゴキブリに説教をすると二度と現れないらしい。
やってみる価値ありと踏んだ私は、エアコンの通風口からポトリと
ベッドに落ちてきたゴキブリ←にアルコールスプレーを散布して
一時弱らせて捕獲し、河内弁でボコボコに説教をして逃した。

確かに、それからうちには現れていない。

ゴキブリネットワークで「あそこの家は怖いやばい女がいる」という
噂になっていると思われる。皆さんもぜひ。


「ゴキブリのことは嫌いでも昆虫は嫌いにならないでください!!」

なんか私のゴキブリとのおもひでが中心になってしまい、
恐怖を和らげることができたかはなはだ疑問ですが。まあいいや。

特に見た目が(まだ)可愛いゴキブリをおすすめしてまとめに入ります。
画像は貼りませぬ。お好きな人だけ調べてくだされ。
リンクはほぼwiki です。
※()は私のおすすめポイント

グリーンバナナローチ(エメラルドグリーン!ゴキブリ界のアイドル)
ヨロイモグラゴキブリ(ベジタリアンで夫婦で子育てする今っぽい)
サツマゴキブリ(丸っこくて頭の白いラインがおしゃれ、中国では薬用)
ルリゴキブリ(美麗。触覚の一部が白で腹がオレンジ!パリコレかよ)
ブラベルスギガンテウス(怒るとシイタケみたいな匂いを出す何それ)

磐田市の竜洋昆虫自然観察公園では「GKB48総選挙」なるどこかで聞いたことがあるようなイベントも過去に企画されていて大感動。行かなきゃ。

今後、ゴキブリに遭遇してもただ怖がらずに、
地球の大先輩!に挨拶する気持ちで過ごしてみると
少〜〜〜しだけ、やさしくなれるのかもしれません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?