見出し画像

むしたま交換日記(1)~1億円あったら何がしたい?~

どうも、さんしちです。セミの鳴き声があちこちで聞こえるようになり、捕まえたくて捕まえたくてうずうずしています。

それはさておき、むしたま交換日記がついにはじまります。前回ケイゴさんから「1億円あったら何がしたい?」とお題をふられたので答えていこうと思います。

1億円あったら何がしたい?

1億円ってなかなか想像できないですよね。。何が「したい」か聞かれてるのに、ついつい何が「できる」のかを考えてしまうのがちょっと悲しいですw

最初思い浮かんだのが「国を作りたい」なんですけど、その予算では厳しそうだよね、と思ったので、市町村くらいなら作れるかな?と思ったらこれまた厳しそうでした(;;)

さらっとググってみたところ、横浜市クラスで1兆円、福岡県粕屋町(人口4.6万人くらい)でも215億ほどの年間予算だそうです。恐るべき世界・・・。

それではなぜわたしは国を作りたいと思ったのか?
そこに本当の願いがあるのかもしれない、そう考えたさんしちは熟考の世界に足を踏み入れた・・・

楽しく生きられる、理想のコミュニティを作りたいのかもしれない

いろいろ考えた結果、わたしはコミュニティを作りたい、手に入れたいのかもしれないなと思いました。

小さくてもしょぼくてもいい。そこだけで経済圏が成り立っていて、そこにいれば生きていける世界。
変人を面白いと言って全力で迎え入れ一緒にふざける世界。
何かに挑戦して失敗してもやさしく受け入れられる世界。

そんなものを作りたいのかもしれない。

そのためにわたしはお金を回せればいいなと思いました。
とりあえず100万円を100人に出資して、その人たちが思いっきりやりたいことに挑戦して、そんなかで失敗しちゃう人もいるかもしれないけど、「まあしゃあない、とりあえず呑もうぜ」って言ってもう一度背中を押してあげたりして、そんなこんなで誰かがすっごく成功して、そのおこぼれをありがたく頂きつつ自分はのらりくらしたりしたい笑。

というわけで、わたしの答えは「100人に100万円ずつ出資する」です!

ケイゴさんへのお題

「1週間だけ女の子になったら、何をしたい?」です!
先日女装する機会もあり、ちょっと女の子の気持ちがわかったのではないでしょうか笑。

1日だけだとちょっと短いので1週間にしてみました。
というわけで回答お楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?