見出し画像

日々忙しいと言うだけの話

毎度どうも、私です。保坂です。
色々やることあんだろよって感じなんですが
ずーっと忙しくて、先月の三が日超えてから一寸も休みがないくらいずーっと忙しくて、今どうしても駄文をしたためたい気持ちなのです。
ウッカリ見ちゃった人は我慢してください。
もちろん無理して読まなくてもいいです。
わたしも誰も読んでないつもりで書きます。

ありがたいことにずーっと忙しくさせてもらってるんですけど
(なぞフェス→なる叶個展→つやつや→仕事仕事海外遠征仕事仕事←イマココ)
私本当に器のちっちゃい人間なので、
撮影とデータ処理とレタッチとコンセプト打ち合わせと連絡と…
って言うのやってたらすぐ脳がイカれてきまして
スケジュール調整がうまくできなくてデータやりながら家で泣き始め、脳内彼氏に優しくされて抱きしめてもらってどうにか復帰して次の仕事やる、という『もうあいつは帰ってこれないな』という秘境までたどり着いたので
今月は月末に計5日間おやすみをとって温泉やらに行くことにしました。

ただこのお休みは根本的な解決にはなりません。
なぜなら休むとその前後がえげつなくなるからです。ずっと年末進行!!!これが続いたらいよいよ死ぬ!!!

ほんとにありがたいことに、いろんな方から一緒にやりたいと言ってもらえていて、やり方自体今のままではダメなのだろうと思い至ったんですね。
つーかさ、演劇自体をもうちょっとやってもいいだろう、そろそろ。
演劇やりたいんじゃ今年は。
でも求められている仕事は蹴りたくないので
どっちもバランスよく両立して行くために色々考えているわけです。

①名前が出ない写真の仕事は断る
スポーツ写真やめて、演劇の写真撮り始めたばかりでヒマヒマだった時
名前が出ない、クライアントに「カメラマンさん」って呼ばれる案件は多少あって、でもそれは全く性に合わなくってやめたい、でもやめたらやめたで不安だし…
という相談を先輩(スポーツカメラマン時代の先輩・女性・バリバリ第一線)
にしたんですけど
『その仕事、今じゃなくてもできるでしょ?今はやらなくていいよ』
って言われたんですね。
うわー、ほんとにそうだなーって目から鱗。
その言葉を聞いて、そういう関係の仕事はすっぱり断ったんですが、今すごくよかったなと思ってます。その分違う依頼が来るようになったし。
なので、もう一段階ギアを入れて
『クレジットに名前が出ない仕事』と『早くコレおわんないかなー』って思う仕事は今後優先して受けないことにします。
私が面白いと思う仕事は演劇関係のものだけなので、基本演劇の仕事は予算があう限り断りません。新規も受けたいので、関係者で保坂とやって見たいとちょっと思っている方はお気軽にどうぞ。

個人宣材なかなか受けられなくって申し訳ないので、やりたくないことは蹴って、演劇に力入れていきたいと思ってます。
演劇演劇!!!好き!!!!それしかない!!!

あと今更なんですけど表題の写真はお友達の結婚前撮り撮影したやつです。
友達『人生で一番うれしい瞬間が、今!!!!』って写真見ながら言ってたのがすげー嬉しかったです。
友達・知り合いに限ってはジャンル問わずなんでも撮るんで、なんでも言ってみてください。


②チームにしたい 
一人の限界を感じていて、特にスケジュール管理とデータ管理をどうにかしたい。写真に関しては機材以上に『保坂萌が撮る』ことが重要で
今の所予算感が合う、自分と同スペックの人間が周りにいないし、舞台写真家として誰かを育てるのは違うやろうなと思ってます。教えるのめっちゃ苦手だしめんどくさい(イライラするから人と働きたくない)。

でも何もしないとこれ以上は無理なので、ものは試しにレタッチャーを育て始めました。色調整は私がやりますが、商品用の肌調整とか任せたり。
もし依頼があったら受けるんでご連絡ください。私が最終チェックするし、練習だからお安めです。いまがチャンス!

sonyαシリーズの導入を検討しているので、ゆくゆくは動画関係ができる人も一緒にやりたいなーと思ってます。(陳)

③今年も写真展がやりたい
いまだに残作業してますが(ごめんなさい)いろんな人に喜ばれて嬉しかったので
またいろんな人を写真で喜ばせたいなと思ってます。

④でけえ場所が欲しい
でかいオレのサロン(スタジオ)で写真をスパルタで教えたり
みんなでご飯を食べたり
芝居をしてみたり
でかいとこでしか撮れない写真撮りたいので、誰かでけえ空き家かしてください。

なんか希望になってきたな…
もうやめよ、終わりおわり!

noteのサークル機能使って何かしたいんですけど、何かいい案ないかなー
これやれば?とか誰かと話したい。

だめだ、寝よ。

お疲れ様です。明日も撮影。

ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。