見出し画像

ほんとうにひまなのでヤクルトの選手の呼び名を勝手に分類しました

マシュマロでいただきましたこちらのメッセージ。

やるなら今だ。ひまだから。(ちなみに「21日連続コラム」という原稿を抱えていますがそれはそれ、これはこれである)

この場を借りてお断りしておくと、「くん」「さん」「(呼び捨て)」に、ほんとうに大きな意味はありません。もちろん尊敬している・していないの差とかも全くありません。どんな呼び方も表記も、ひっくるめて「あだ名」のような感覚で、愛情込めて(込められても困ると思うけど)呼んでいます。年上なのになぜか呼び捨ての人たちごめんなさい。

なお、これはあくまでも私の(もしくは我が家の)呼び名です。他意はありません。このnote内に出てくる名前で「おいこれは一体誰のことなんだ」と思った時に参考にしていただければこれ幸いです。(呼び方が変わった時は随時更新しようと思います)

では、「さん」から順にいきましょう。(いろいろ呼んでる人はそれぞれに入れています)

 ※2019年1月時点でヤクルトHPの選手名鑑に載っている選手ならびによく出てくる登場人物について書いています

■「さん」グループ■ 16種

「小川さん」ーー80 小川 淳司
世界で一番「さんづけしたい人」です

「淳司さん」ーー80 小川 淳司
小川さんがあまりにキュートだったときの進化系

「田畑さん」ーー89 田畑 一也
スタンダードです

「タクローさん」ーー81 石井 琢朗
これは全世界共通

「宮出さん」ーー76 宮出 隆自
これもスタンダード

「石井さん」ーー98 石井 弘寿
石井さんはタクローさんじゃなくて石井さん

「土橋さん」ーー95 土橋 勝征
土橋さん以外ありえない

「河田さん」ーー71 河田 雄祐
河田さん以外ありえない

「松岡さん」ーー84 松岡 健一
コーチなんだコーチなんだね・・・

「たてさん」ーー25 館山 昌平
今年大復活してくれますように

「中澤さん」ーー 54 中澤 雅人
中澤さんって何歳なんだろう。なんでさんなんだろう。

「なかざーさん」 54 中澤 雅人
とんでもないピンチに中澤さんを頼りなぜか抑えてくれたときの進化系

「山中さん」ーー 68 山中 浩史
山中さんも多分年下の気がするけどなぜか「さん」

「いのさん」ーー 63 井野 卓
同い年だけどいのさんの80パーセントは優しさでできている

「真中さん」ーー扇風機 真中 満
センター真中さん。よく考えたら元から色々「持ってる」人だ

「なみさん」ーー今浪 隆博
なみさんも年下だけどなんかなみさん

■「くん」グループ■ 33種

「中尾くん」ーー13 中尾 輝
「中尾くんは未来の希望」が合言葉

「高梨くん」ーー14 高梨 裕稔
まだはじめまして感のよそいき感

「大下くん」ーー15 大下 佑馬
大下くんってちょっとベテランぽいのに「くん」が似合う

「清水くん」ーー17 清水 昇
私のなかでの人気急上昇中

「寺島くん」ーー18 寺島 成輝
プレッシャーに負けず頑張れ、とめっちゃ思ってます

「ほしくん」ーー24 星 知弥
ほしくんは40歳になってもほしくんって呼ぶと思う

「坂本くん」ーー26 坂本 光士郎
このあたりはニューフェイスなので

「山田くん」ーー34 山田 大樹
てっぱちじゃない方の山田くん

「市川くん」ーー40 市川 悠太
こちらもニューフェイス

「岩橋くん」ーー44 岩橋 慶侍
むすめがガチャガチャでひいた岩橋くんのバッジだったかをつけていてこっそり応援してます

「けいじくん」ーー 47 高橋 奎二
希望でしかないしだんだんまじでたけのうちせんぱい(竹野内豊)に見えてきたし今年は10勝です

「金久保くん」ーー 48 金久保 優斗
ファン感&戸田で見かけて以来、いけめんだよな…?と我が家で話題

「沼田くん」ーー 53 沼田 拓巳
沼田くん&松本くん&大下くんという色紙が我が家にあるのです頑張れ!

「鈴木くん」ーー 56 鈴木 裕太
こちらもニューフェイス

「屋宜くん」ーー 58 屋宜 照悟
今年は一軍で出場機会がありますように!

「久保くん」ーー 61 久保 拓眞
ニューフェイスシリーズ

「田川くん」ーー 62 田川 賢吾
がんばれいけめん!

「平井くん」ーー 67 平井 諒
座談会見てからこっそりずっと応援しています、今年復活できますように

「松本くん」 ーー32 松本 直樹
このあたりは希望のかたまり

「古賀くん」ーー 57 古賀 優大
ぐっちのサヨナラヒットの時に生還してくれてから私は古賀くんをまじで応援してます頑張れ!

「大村くん」ーー 59 大村 孟
二軍の希望の「くん」たちです、ここらへんは

「山川くん」ーー 69 山川 晃司
山川くんのあの落ち着いた風貌はいったいなんなんだろう

「内山くん」ーー 118 内山 太嗣
内山くんいけめんだよね・・・?

「宮本くん」ーー 39 宮本 丈
後半戦、宮本くんが打席に立つとワクワクした。あとかわいい。

「太田くん」 ーー46 太田 賢吾
慣れたらケリーって呼びますね(たぶん)

「渡邉くん」ーー 49 渡邉 大樹
松山の紅白戦で大活躍だった渡邉くん。がんばれ!

「村上くん」ーー55 村上 宗隆
不安要素は上田に変なこと教わりませんように、しかない。あとは希望だらけ

「吉田くん」ーー 66 吉田 大成
楽しみだよなータイセイくん。あれ?タイセイって言ってる

「松本くん」ーー 117 松本 友
そうか、松本くんが二人になってしまう。至急考えねばならない

「中山くん」 ーー8 中山 翔太
がんばれ中山きんにくん

「濱田くん」ーー 51 濱田 太貴
こちらもニューフェイスの希望!

やちくんーー谷内 亮太
やちくんも50歳になってもやちくんって呼ぶと思う

ゆうくんーー41 雄平
雄平がぐっちの手によりキュートになったときの進化系

■「(呼び捨て)」グループ■ 24種

「石山」ーー12 石山 泰稚
2億円あげたいとき

「タイチ」ーー12 石山 泰稚
石山が一人でさみしそうなとき、でもキュートなとき

「はらじゅり」ーー 16 原 樹理
もうだんだんこの字面が魔性に見えてきた

「じゅり」ーー16 原 樹理
はらじゅりが魔性すぎて言葉をなくしたときの進化系

「ブキャナン」 ーー28 ブキャナン
我が家のかみさま、ブキャナンお父さん

「寺原」ーー 35 寺原 隼人
同級生でした。がんばれ!

「ハフ」 ーー45 ハフ
よい時も悪い時も(悪い時はあまりありませんように)ハフ!!と叫びたい

「風張」ーー64 風張 蓮
あの風貌はどう考えても「風張」である

「れんれん」ーー64 風張 蓮
でもたまにれんれんと呼びたくなる

「ジュリアス」ーー119 ジュリアス
ジュリアスは誰がなんと言おうとジュリアス

「あきお」ーー30 西田 明央
あきおじゃないけどあきお、あおきじゃないよあきおだよ

「なおみち」ーー3 西浦 直亨
なおみちって名前がいいよね、なおみち

「慎吾」ーー 5 川端 慎吾
がんばれ1000本安打。子どもたちはしんごっごと呼びます

「荒木」ーー 10 荒木 貴裕
子どもたちはかみさまあらさまと呼びます

「たいし」ーー 36 廣岡 大志
たいしはたいし。孫感あるわ、たいしって。

「塩見」ーー9 塩見 泰隆
去年のルーキーでなぜか一人「くん」じゃなかった、なんか逆に大物感

「コータロー」ーー31 山崎 晃大朗
コータローってほんと、コータローよね

「雄平」ーー 41 雄平
雄平がいる限り世界は平和

「上田」ーー 50 上田 剛史
今年もいい時も悪い時も上田の名を呼んでいきたい

「うえだーー!」ーー50 上田 剛史
上田が何かした時

「田代」ーー 65 田代 将太郎
そのうちインスタでいらんことをしそうなきがする

「すぐる」ーー63 井野 卓
いのさんがやたらキュートだったときの進化系

「たけし」ーー39 宮本 丈
上田の呼び方がどうも頭に残ったときの宮本くん

「みつる」ーー真中 満
真中さんがあざとかわいかったときの敬称

■「ちゃん」グループ■ 5種

「こんちゃん」ーー20 近藤 一樹
なんでこんちゃんってちゃんなんだろうでもちゃん

「うめちゃん」ーー38 梅野 雄吾
将来のクローザーになるかもしれないなあとか思っている

「おくちゃん」ーー00 奥村 展征
我が家だけではおくちゃんと呼ばれている

「藤井ちゃん」ーー 0 藤井 亮太
藤井ちゃんもなぜだか藤井ちゃん

「三輪ちゃん」ーー 60 三輪 正義
三輪ちゃんは永遠の三輪ちゃん

■「名前から連想されるあだ名」グループ■ 8種

「くらもん」ーー22 蔵本 治孝
ほんとかわいいよねくらもん

「ムラチュー」ーー43 村中 恭兵
永遠のムラチュー

「おっくん」ーー00 奥村 展征
我が家ではおくちゃんだけど一般的には(一般的?)おっくん

「てっぱち」ーー1 山田 哲人
どれだけスターになってもてっぱちと呼んでいたい

「びっきー」ーー2 大引 啓次
びっきーの年俸は安すぎる(まだ言う)

「ハタケ」ーー33 畠山 和洋
ハタケがハタケである限り世界は平和

「エイオキ」ーー23 青木 宣親
キュートな37歳だ、スターなのに

「ぐっち」ーー42 坂口 智隆
ぐっち界のドン。あんなかっこいいのに実在の人物とかすごくない?(ちょっとぐっちの姿を見てなさすぎて私の感覚がおかしいので無視してください)

■「名前が残ってない」グループ■ 6種

「ハンサムコーチ」ーー84 松岡 健一
松岡さんがあまりにハンサムだったとき

「マンゴー」ーー12 石山 泰稚
我が家内だけでの呼び名。神宮発売中の「いしやマンゴーサワー」より

「カツオさん」ーー19 石川 雅規
カツオさんのめがねが好きです

「ライアン」ーー29 小川 泰弘
フォーム変えるのかな変えてもライアンです

「ムーチョ」ーー52 中村 悠平
誰もがムーチョって呼ぶところがいいよね、ムーチョ

「ココちゃん」ーー4 バレンティン
今年もめっちゃ打ってくれますように

■別格:「さま」グループ■

「みやさま」ーー86 宮本 慎也
世界で一番、さまづけしたい人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめますと・・・

「さん」16種
「くん」33種
「(呼び捨て)」 24種
「ちゃん」5種
「名前から連想されるあだ名」8種
「名前が残ってない」6種
「別格:さま」1種

若手をひっくるめて「くん」と呼ぶのでやっぱり「くん」が多かった。「(呼び捨て)」が次に多かったのはちょっと意外。

なお、この何の役にも立たないnoteが過去一番の長文になりましたありがとうございました。「だから何?」とか言わず、みなさまの実りある人生に多いに役立てていただけますと幸いです。(つかれた)

ありがとうございます…! いただいたサポートは、ヤクルトスワローズへのお布施になります! いつも読んでいただき、ありがとうございます!