見出し画像

おうち時間を楽しくしてくれるグッズたち

突然ですが、私は基本的に引きこもりです。打ち合わせや取材以外は家で仕事をするので、外に出るのはランニングとむすめの園への送り迎えだけ、という日もしょっちゅうです。(むすめの卒園&進学で、その送り迎えすらなくなるのでまじで一日中パジャマで過ごす日が増えるんじゃないかと思う…)

「家で過ごしなさい」と言われるとこれはラッキーとばかりにいくらでも家に引きこもれてしまう。堂々と引きこもりできるなんてありがとうと言いたい気持ちにすらなる。(根がだめ人間なのである)

そういう私が、この二年ちょっとの「在宅勤務」生活でお世話になりまくっている、家で仕事をするのを楽しむものたちや、おうちで過ごす時間をちょっと格上げしてくれるおすすめたちを、まとめてみようと思います。

(※とはいえ、あまりにいろんな情報が、時に言葉の刃が飛び交うこの状況は、ウイルスが身体を蝕むように、心を少しずつ、削っていってしまうよな、と、思っています。

負の力や言葉は、自分が思うよりずっと強く、健康な心を蝕んでゆく。時には意識して、そういうものから物理的に距離を置くことも大切。SNSしかり。

少しでも「お気に入り」に囲まれ、心軽やかに過ごせますように。)

ペットボトル加湿器

気温が下がるにつれ「こりゃ空気が乾燥している…加湿器買わねば…」と思うものの、面倒でしばらく買っていなかった。というか、今までいろんな加湿器を買ってはお手入れが大変だったりなんだりでサヨナラをしてきたのだ。

が、冬に風邪をひき、明らかに乾燥している空気に喉がやられていることを感じたため、再度私は、加湿器探しの旅に出た、アマゾンの奥地に。

で、もう小さいやつでいいんじゃないの(お手入れ面倒だし)と思い、買ったこれ。使ってみたらこれが最高すぎて、仕事場(リビングの机)用に加え、寝室用にもう一つ買った。

本体は小さいけど、一人で仕事をするスペースくらいはしっかりと加湿してくれる。小さいとはいえ、500mlのペットボトルに水を入れてそのままぶっさして使うので、6時間くらいは持つ。加湿されるのが嬉しくてわざわざ湿度計を買ったら、だいたいいつもデスク周りは湿度50%をこえている。明らかに喉の調子が良くなった。

そしてなんせ小さいので、いつも旅先に持っていくようになった。浦添もパリも持って行った。ホテルって乾燥してるけど、これのおかげでめちゃくちゃ快適。今はパリで買ったやたらオシャレなペットボトルをぶっさして使っている。

蒸気が常に出ているので、なんならスチーマーのかわりになってお肌の調子もあげてくれないかなと思っている。(ならない。)

iHerbのピュア・マグネシウム・フレーク

Screenshot_2020-03-31 Life-flo, ピュア・マグネシウム・フレーク, 塩化マグネシウムブライン, 2 75ポンド (44オンス)

引きこもりとはいえ、銭湯&サウナにだけはしょっちゅう出かけていたのが、さすがにそれも自粛中。

銭湯行きたい…交代浴したい…そんな毎日の救世主。

自宅のお風呂にこれを入れてあったまると、サウナ並みとは言わないけれども、まあまあ芯からあったまる、気がする。私はしょっちゅう、これを入れたお風呂に一時間近く入って読書をしています。しっかり汗かくしめちゃくちゃあったまります。

ところでiHerbはおすすめもっとあるのでそれはそれでそのうちまとめます。(紹介コード「AGE4010」で5%オフ?に、なります、たぶん!)

ポールシェリーのクラリファイングバスオイル

⬆️のソルトと合わせて長風呂に欠かせないのがこれ。なぜかヨドバシドットコムにあるので、私はいつもポイントで買っている。なくならないで、お願い。

とにかくいい香り。毎日入っても飽きない。一時期バスオイルにはまっていろんなオイルを試したのだけど、結局これに戻ってきてしまう。で、最近はもう浮気せずこれ1本。

イライラしたらまずお風呂に入る。これに限る。しかも、在宅勤務なら昼間っからお風呂に入っても怒られません。最高。

サーモスのタンブラー

朝から晩まで家のダイニングテーブルで仕事してるので、なんかずっと水分を欲している。私は家で毎日沸かしているさんぴん茶に氷を入れていつもがぶがぶ飲んでいるのですが、それをいれるのにとにかくこれがめっちゃ使える。

まず氷がとけない。そして水滴が付かない。机が濡れない。「水滴がつく」というストレスが意外とあったことに、「水滴がつかない」を経験してから気づいた。インサイトですね。

いつもは神宮にも持って行って、お酒をこれに入れ替えて飲んでいます。ぬるくならなくてずっとおいしい。

さらに、長風呂にも持って入る。ソルト、バスオイルが入ったお風呂で本読みながら、これで水分補給している。良いです、とても良い。

ちなみにさんぴん茶はこれ🔽です。

宮古島&沖縄へいくたびに、マックスバリュー(スーパー)で半年分くらい買って帰る。南の島のお茶なので、体温は下げちゃうんじゃないかと思うけど(ごぼう茶とかの方が体には良さそう)、なんせ味がすごくおいしいので、それだけでリラックス効果がある。2リットル作って、半分以上私が仕事しながら飲んでいる。お風呂でも飲む。でも今のところとても健康なので良い。

あずきのチカラ

会社を辞めてから、というか、なぜか産後復職してから、私は肩こりから本当に解放されて、生理前とかでない限り滅多にならないのだけれど、ずっとパソコンしてたらなんとなく重たくなることはやっぱりある。

そういう時にこれです。こういうのは、会社でやるのはちょっと気がひけるけど、家でなら思う存分使えるアイテムの筆頭だと思う。

レンジで2分チンして、肩に乗せる。めっっっっちゃくちゃ気持ちいいです。みんないますぐ買って使った方がいい。

クオバディス ABP1

https://amzn.to/2wS6E5W

これは会社員の時からずっと使っているものだけれど。会社員の時は自分のデスクに置きっ放し、今はリビングの机に仕事ちゅうは置きっ放し。 (重いのであくまで卓上用です)

一日の時間を可視化する、ということをやらないと私は仕事ができないタイプの人間です。なぜなら根がぐうたらだから。明日できる仕事は明日やりたいしやりたくないことは見て見ぬ振りをしたい。しかしそれではフリーの仕事ってたぶん一生終わらない。新しい仕事は生み出せない。

なので、今日やるべきこととやりたいことが、仕事とプライベートでこれくらいある、というのをまず全部書き出し、ざっくりと時間軸に振り分けます。全然時間通りには進まないのだけれど、とにかく可視化が大事。これはまああくまでも、私のやり方ですが。(あと、なんせすっとぼけてるので、細かいこともとにかく書き出さないと全部忘れる。自分を一切信用していない。)

Bang & Olufsenのワイヤレススピーカー

好きな音楽聴きながら仕事ができるのも在宅勤務のメリットである。私は会社辞めて一番最初に買ったのがワイヤレススピーカーです。

我が家にあるのはBeoPlayのA2というモデルだけど、そっちはどうやらなくなってしまったみたいです。でもこのA1というモデルの方がコンパクトで良さそうな気もする。

私が持ってるやつ本体のスイッチをつけなきゃいけないのが面倒なのだけど、あとはBluetoothで音楽飛ばせるし、コンパクトなのに(そんなに音に詳しくない私が聴くには)十分すぎるくらい良い音。お値段も高すぎず、場所もとらず、デザインもよし。持ち運びできるのも良いポイントです。

Apple Musicで「study」とかで検索して、出てきたプレイリストをシャッフルで流している。あと、「集中」とか。笑。「眠気覚し」とかも作ってください…

kindle oasis

これはもう私の人生にすっかり欠かせないものになっている。特にお風呂時間。(そのために防水の上位機種にした。)

自分の人生で本を読む時間が一番長い場所を考えた時に、実はこれってお風呂なんじゃないかと思い当たったことがあったのだけど、kindle買ってからはそれがまたさらに長くなった。今までみたいに文庫本をしわくちゃにしながら読む必要もない。

とにかくスマホからいったん離れ、お風呂にkindleを持ち込み、今の状況に全く関係のないような小説をただひたすら読む。私にとってはこれが何より大切な時間です。

無印のポータブルアロマディフューザー

twitterでも一度つぶやいたこれ。これも加湿器と一緒に旅先にも持って行きます。自宅で仕事する分にはパソコンの横にこれ置いとくだけで、ほんとリラックス効果大。

で、今このツイートを探すために「アロマ」で自分のtwilog検索したら、一人目も二人目も出産前に「アロマオイル買わなきゃ!ローズの香りで出産するわ!」みたいなことつぶやいててまじあほだなこのニンプ…と思っている。(どっちもそんなもんをたく余裕はなかった)

電気毛布

冬はこれに限る。こういうのも自宅ならではだと思うのだけど、これさえあれば暖房なくてもけっこういける。暖房だとあったまりすぎて頭がぼーっとすることがあるけど(在宅勤務最大の敵:眠気)、電気毛布で足元だけあっためると、けっこう集中力が持つと思う。そして電気代もあんまかからない。

ただ電気毛布っていかんせんデザインがび、びみょー…というのが多い中、このリサラーソンのやつはとてもかわいい。リビングに出しっぱなしでも景観を損なわない笑。いや、ほんとうに、目に入るものをお気に入りにしておくっていうのはすごく大事だと思う。

これからあったかくなるとあまりニーズないかもですが、私は春先もけっこうずっと使ってます。今日も付けてる。

Aesop イミディエイト モイスチャーフェイシャル イドロソール&ボディースプレー


画像2

これはもともと、海外旅行の機内のお供に買ったものですが、仕事中の気分転換にめっちゃ使っています。

🔼こちらはフェイス用。メイクの上からでも使えます。だからオフィスにあっても良いかと。私はメイクほとんどしてないけど。

香りが良いのでリフレッシュにもなるし、もちろん保湿にも。

🔼こちらはボディ用。制汗剤のようにも使えるし、あとはファブリーズみたいに洋服(シルクとかはもちろんNGだけど)に使っても良いですよ、と店員さんに勧めてもらった。これはすごくイソップらしい香りで、気分転換にもとても良い。もちろん、機内の気分転換にもすごくよかったので、また早く飛行機に乗っていろんなところへ行きたいな…

ちなみに、私が過去に取材した方の中でもまじで驚くべき美肌の持ち主でおられる石井美保さんは、取材した時に美肌のために一番いいのは、「与え過ぎないこと。」と、おっしゃっていました。メイクをしなければクレンジングもスキンケアも必要ない。それが本当は一番だ、と。

「40歳の時のお正月にたまたま、恒例の旅行も行かず、家にずっとこもっていたことがあったんです。メイクもしないから、洗顔だけして、スキンケアもやめて、そのまま5日間過ごしました。そうしたら、肌質が今までにないくらい良い状態になったんです。つまり、メイクをしないでスキンケアもしなければ、本当は一番お肌には良いんですね。」

これです。これ。今はこれの大チャンス。

佐伯チズさんも、週に一度は何もしない日を作るのがベスト、と本で書いていらしたのをハタチそこそこの頃に読んで、なんせ根がズボラな私は、これが一番いいんじゃない…?と、強く思ったのを覚えております。

おうち時間が増えるのは、「何もしない」をするいいタイミングかもな、と思ったりしています。

必要以上に情報を見すぎず、本を読んだりお風呂に入ったり、できるだけリラックスする時間を作りながら、穏やかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます…! いただいたサポートは、ヤクルトスワローズへのお布施になります! いつも読んでいただき、ありがとうございます!